良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

人生を劇的に好転させたければ、、、トイレ掃除と断捨離をしましょう。

金運が悪いし、仕事もうまくいかない。

 

数年前、ずっと私が感じていたことです。

 

 

子どもにお金がかかる時期なのに、主人の自営業もうまくいってなかったし、私のパートもきつい割には給料が低く、家計はいつも火の車。

 

家は築20年越えのアパートで、もちろん汚部屋。

 

めんどくさがりなのに、雑貨を買ってきては飾り。

掃除をしないから、ほこりどころか、油にまみれベトベト、、、

本当に、八方塞がりな人生でした。

 

 

トイレを掃除してみたら!

 

そんな私が、あることをきっかけにトイレ掃除をするようになったら。

人生が劇的に好転しだしたのです。

 

それまでの私は、あまり掃除をしていませんでした。

というか、床などに物が多すぎて、手がつけられなかったという感じです。

でも、「どうにかしないと、、、」とは思っていて、掃除や整理整頓、スピリチュアルの本を読んではいました。

 

その中に、「狭い場所から始めると良い」というのがあり。

トイレ掃除から始めた。という流れです。

 

トイレの換気扇が汚いと、運気が悪くなる

 

我が家の、築20年越えアパートのトイレは。

ほこりが積もった雑貨や絵、カレンダー、敷きっぱなしのマット、経年劣化で割れた便座、ドアの鍵は壊れて閉まらない。

同じく壊れて作動しない換気扇、、、。

 

とにかくひどかった(笑)

 

アパートだから、管理会社に連絡すれば修理してもらえたと思うのですが、この汚い部屋を見られたくない。という思いの方が強くて、何もできずにずっと放置だった我が家のトイレ。

まずは上から、、と思い、換気扇の蓋を外して、中をブラシでゴシゴシ。

外国の煙突掃除?ってくらい、すす?みたいな汚れが落ちてきて大変でした(笑)

 

トイレに置いていた雑貨やマットは全部捨て、壁や床を綺麗にし、割れていた便座も変えました。

 

トイレの神様はいました!

 

人生好転しだしたのはそのあとでした。

 

一箇所綺麗にできたら、他の場所も綺麗にしたくなり。

玄関、キッチン、、、と断捨離、掃除して。

不思議と良いことがだんだん増えてきたんですよね。

 

f:id:koyukitti1101:20190813130030j:plain

引っ越ししたので、今の家のトイレです。

 

 

 

運が良くないな、と思ったら

 

まずはトイレ掃除からやってみて、達成感を感じてから、他の場所にも手をつけて。

そうやってどんどん断捨離と掃除を続けていくことが、幸せになれる第一歩です。

 

汚部屋で悩んでいる方に、私の体験が少しでもお役に立てば、と思い、これからもブログを書かせせていただこうと思っています。

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村