良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

石油ストーブとファンヒーターは捨てました 手間と心配を手放す

 f:id:koyukitti1101:20191017162248j:plain

 

汚部屋アパート時代、家にあった石油ストーブとファンヒーターを処分しました。

 

理由は、

 

灯油を買ってきて運ぶのが負担

 

だからです。

 

20リットルの重たい灯油を2缶、購入して車で運んで、駐車場から家まで運ぶという作業が。

40代すぎてからは相当負担でした。

 

旦那が優しくて、買ってきて運んでくれて、ストーブに補充までしてくれるなら。

喜んで石油ストーブを使うんですけどね。

 

ストーブの上で煮炊きができるし、お湯を沸かせるのも魅力的で買ったんですが。

それ以上にうちではデメリットが多すぎました。

 

私以外の家族は、買ってきたり補充はしてくれないし。

それどころか。ばかすか使ってスグ灯油を切らす。

なんならうたた寝して空焚き。

 

私は、あまりストーブを使わずに。

湯たんぽを抱っこして毛布をかぶって寒さをしのいでいるのに。

 

自分の部屋で、しかも布団の近くでストーブを使い、そのまま爆睡する旦那。

 

一酸化炭素中毒か焼死するよ?(笑)

 

死なれても困るし、火事になったら自分の家だけの問題ではないので。

何しろアパートですから。

 

思い切って、石油ストーブとファンヒーターは捨てました。

 

捨てたら、灯油を買ってくる手間と、火事になる心配がなくなった

f:id:koyukitti1101:20191017162419j:plain

浮いた時間にティータイムが楽しめます

 

もう、快適以外の何物でもありませんでした。

だって、重たい灯油缶を運ばなくてもいいし!

腰が痛いので、これは助かりました。

 

そして、灯油を補充する際の手の汚れもなくなり。

自分はほぼ使ってないのに家族が使うという、イライラも無くなりました。

 

その代わり、エアコン代が上がりましたが。

よく考えると、灯油だって高いし。

どちらが金額的に得なのかはわからないですが、私は手間と心配を手放す方を選びました。

 

寒冷地にお住まいだと、灯油を使わないと困ることもあると思いますが。

こちらは福岡なので、そこまで冷え込んだりはしません。

それなら、エアコンで冬を越えてみよう、とやってみました。

 

あんまりエアコンに頼るのも金額的に怖いので。

湯たんぽは家族分、作りますけど。

それは苦にならないので続けられます。

湯たんぽのお湯は、次の日の朝、顔を洗ったり掃除に使えますしね。

 

今の戸建てでも、石油ストーブとファンヒーターは使っていませんが、火事と一酸化中毒の心配がないのはすごく精神的に良いです。

 

これからも、自分にとってどうするのが一番心地よいか。

よく考えて暮らしていこうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

上質なチョコレートで作ったグルテンフリーの【ガトーショコラ】