良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

料理の油はねを気にせず作れる幸せ ストレスを手放す幸せ

f:id:koyukitti1101:20191015124457j:plain

豚バラを焼きました。

 

豚バラって、油が多いから。

すごく壁やら床、コンロの上に跳ねますよね。

 

でも、何にも置いていない台所なら。

何も気にせず、思いっきり料理を楽しめます。

 

汚れてもリセットが簡単

 

以前は。

百均にある、油はね防止のアルミのやつ?を買って使っていましたが。

 

あれを使うと、アルミも拭いて綺麗にして収納しないといけないし。

壁などもやっぱり綺麗に掃除しないといけないし!

 

二度手間ですね。

 

それならもう、汚れること前提で。

何も防御なしで料理をしよう!

と、開き直りました。


ドラクエで例えるなら、

「布の服」と「木の棒」

 f:id:koyukitti1101:20191015124532j:plain

何も無いからやりやすい

 

もうね、ストレスゼロですよ。

だって汚れて困る雑貨は置いていないし。

毎日、暑いお湯で絞ったふきんで拭いているから、こびりついたしつこい汚れもないし。

 

台所用の掃除の洗剤とか、以前はいっぱい買っておいていましたが。

私のズボラさが災いし。

その洗剤のボトルにホコリとベタベタ汚れが付いていました。

 

本末転倒

 

そんなベタベタの洗剤ボトルに触るのがいやで。

捨ててまた新しいのを買って・・・。

 

お金と手間を無駄に使っていました。

今思うと、

 

「バカ〜!!」

 

と、自分の頭を叩きたいです。

 

でもその時って。

モノが多すぎて、思考能力が低下していたんだと。

モノが多い中、子育てと仕事と旦那のことで。

精神的にも肉体的にも、余裕は全くなかったです。

 

汚部屋アパート時代の、一年に一回の、ガスの点検の業者さんが来る時は。

本当に恥ずかしかったですね。

 

だって、ベタベタのガスの元栓のスイッチとか触られたりして。

あちらは仕事だし、いろんな台所を見てきているだろうから何とも思わないのかもしれないけど。

 

汚い台所を点検させて御免なさい・・・。

 

と、一人落ち込んでいました。

 

今では。

 

どっからでも見てください

 

という感じです。

こんな感覚、初めて!

 

急な来客にも困りません。

なんなら、業者さんにお茶だって出せます。

 

これからも。

汚れることを恐れず。

すぐにリセットできる気持ちの良い台所を目指していこうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング