良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

公民館の台所のように レンジラックはシンプルに コンロ下に置くのはやめた

f:id:koyukitti1101:20190914162028j:plain

このコンロの下の扉の中に、電子レンジを置いていました

 

私は、汚部屋アパートから戸建てに引っ越してきた時。

電子レンジはコンロ下の扉収納に入れていました。

なぜなら電子レンジをべたべたにしたくなかったからです。

 

ホコリと油で汚したくなかったから

 

汚部屋時代は、

家電=油とホコリまみれ

が、我が家の普通でした。

普通に使っているだけなのに、なぜか黄色?茶色?のような汚れが付着していて。

もうベッタベタなので、拭き取るのがいつも大変でした。

 

なので、コンロの下の扉付き収納の場所なら、汚れないと思ったわけです。

が・・・!

 

腰が痛い

 

電子レンジを使うたびに、

・扉を開ける

・しゃがんでコンセントを入れる

・立って温めたい食品を入れる

・終わったらまたしゃがんで取り出す

・コンセントを抜いて、扉を閉める

 

・・・やってられません(笑)

 

40半ばにもなると、腰に負担が大きくて。

全然大丈夫な方も多いでしょうが、私には向いていませんでした(泣)

1年頑張りましたが、もう限界!となり。

リサイクルショップに行った際、レンジラックを買ってきましたよ。

 

ちょうどいい高さでノンストレス

 f:id:koyukitti1101:20190914162208j:plain

お洒落とは程遠い、デザイン性など全然ないレンジラックです。

中古で4000円くらい。

逆に、この余計な装飾一切なしなところが気に入りました。

 

電子レンジを置いた高さが、ちょうど私の胸の位置で、すごく使いやすい!

スライドできる下の段には、炊飯器と電気ケトルを。その下は米(袋ごと)

一番上は電話、一番下はWi-Fiの機械です。

 

米が袋ごとなのは。

昔、ホーローのライスストッカーなんぞを買って使っていて。

ズボラなので滅多に手入れせず、汚れてみっともなかったからです。

袋ごとなら、米がなくなったら強制的に捨てます。

自分の面倒くさがりな性格がよくわかっていますから。

 

 f:id:koyukitti1101:20190914162313j:plain

キャニスター

大好きで集めてたんですが、今は見えるところには出していません。

 

汚部屋時代の私なら。

この家電達の隙間隙間にキャニスターなどの雑貨をたくさん置いていたでしょう。

そしてまた油とホコリまみれになっていたんだろうなと。

 f:id:koyukitti1101:20190914163212j:plain

ホコリよけに、布をかけて

 

公民館の台所は。

私物的なものは何も置いてない。

誰でも、見ただけで家電などの場所がわかる、料理を作るのが苦痛でない。

私はそれを目指して、これ以上何も置かないように気をつけて、ストレスのない生活をしていこうと思います。

↓他のミニマリストさんたちの、素敵なブログが読めます★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

今日は家電を収納する前に、拭いたりしたので疲れました(汗)

甘いものを食べてリフレッシュしたいです↓

このガトーショコラは本当に美味しい! 

上質なチョコレートで作ったグルテンフリーの【ガトーショコラ】