良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

トイレを磨く事 心を磨く事 運を上げるためには掃除してお札を

f:id:koyukitti1101:20191011110729j:plain

今の家のお札

毎年11月か12月に、新しいものと取り替える予定です

 

 

私は汚部屋アパート時代は。

トイレ掃除はほぼしてないに等しかったです。

 

それどころか。

 

絵画、カレンダー、時計、ドライフラワー、雑誌、コルクボードに貼った家族の写真、芳香剤、付けっ放しのカバー類・・・。

 

ものすごい量のモノを、今考えると置いていましたね。

もれなく全部にホコリがすごく被っているという(汗)

 

若い頃。

おしゃれな雑誌を読んでいて。

トイレに色々な雑貨を小洒落た感じで飾ってたのがあり。

真似してみたけど全然おしゃれにはなってなかったです。

 

飾ったはいいけど、片付けるということまで頭が回らず。

見て見ぬ振りでずっとほったらかしてました。

 

そして、節水に興味を示していた時期があり。

トイレタンクに水を入れたペットボトルも入れていました。

 

引っ越す時に、ペットボトルを入れた後初めて、タンクの蓋を開けて見てみたんですが・・・。

一言で言うと、汚かったです(笑)←笑えない

多分、10年くらいはタンク内で放置だったのではないかと(震)

 

その後、私きっとドロドロになったペットボトルを取り出して、捨てて、と作業したんだと思うんですが、あれ、記憶がない?

 

辛い記憶って、脳が忘れるようにできてるんでしょうか←遠い目

 

私は極度の面倒くさがりなのに。

今考えると、いろいろ自分で面倒なことを多くしていましたね。

 

あんな状態では、トイレの神様なんて絶

対にいなかったと思います。

来てくれても、すぐに回れ右だっただろうな・・・。

 

シンプルが一番ラク

 

そんな私が変わったのは。

トイレの神様の存在を知ったからです。

 

・汚トイレの雑貨、カバー類などを全部捨てて。

・経年劣化で割れた便座を取り替え。

・壊れた換気扇を外して、その中を掃除(ススのような汚れがてんこ盛りでした)

・磨いて取れる汚れは全部取り。

・長年使っていたトイレブラシを捨て、新しいのを買う。

 

結果、見違えるほどシンプルで綺麗になりました。

いらないものを捨てて磨くだけで掃除はしやすいし、使っていて気分も良いです。

 

買った戸建ては中古だったので、プロのクリーニングを依頼しました。

本当にピカピカになって助かりました

 

そして、ずっと欲しかったトイレの神様のお札をいただきに、調べていたお寺に行きましたよ。

 

私の購入したものとは違いますが、通販でも買えます

お札以外にも

 

トイレの神様は何人かいるようなんですが、私は烏枢沙摩明王さまのものを貼っています。

 

換気扇は壊れているけど清潔にしたし、いらないものを全部捨てて磨いたから、神様をお迎えしても失礼ではない状態になったと思うので。

 

満を辞して貼らせていただきました。

 

清潔にしてお札を貼ったら 運が好転!

 f:id:koyukitti1101:20191011110203j:plain

トイレ上部の収納棚

背が届かないので、滅多に使うことのないシュポシュポ(強力)だけを置いています

 

そのあとは、あれよあれよという間に。

良い条件の一戸建てが見つかり。

費用の目処もつき、引っ越しが決まり。

断捨離しまくって今の家に落ち着いています。

 

運が好転した原因はいろいろあるとは思うんです。

神社参拝とか。

 

でも、私は。

 

トイレ掃除の威力は計り知れない

 

と感じています。

f:id:koyukitti1101:20191011110410j:plain 

カバーもない、このシンプルさが心地よいです

 

これからも、トイレ掃除を心から感謝しながら。

続けていこうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

【生活手帖】プロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう