良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

何も置いていない公民館レベルのキッチンなら、面倒臭がりでも料理が苦痛でなくなる

f:id:koyukitti1101:20190914112558j:plain

汚部屋に住んでいた頃は。

キッチンが、一番ごちゃごちゃしていました。

 

とにかく物がいっぱい置いてあり、全部がホコリと油汚れでネトネト。

換気扇を掃除するのは年末の大掃除の時だけで、それはそれは大変で。

換気扇のフードも、ベトベト。

 

洗剤でつけ置きとか、重曹とか、色々試して。

袋に入れてお湯入れて、とか。

 

めんどくさかった・・・(汗)

 

壁もギトギトだから、スプレー式の洗剤をかけますよね。

すると、置いていた物にもかかるから、どかさないといけない。

そしてどかした物もベトベトだから、、、

それらを置いたところもまた汚れて・・・。

 

悪循環(笑)

 

私のような、ズボラで面倒臭がりは。

 

「物を出す収納は向いていない」

 

 ということです。

 

汚部屋に住んでいた頃は。

汚部屋なのに、可愛い雑貨などを飾るのが大好きで。

よく雑貨屋さんめぐりなどして、買い集めていました。

 

ミニチュアのフライパンとか、冷蔵庫にくっつける可愛いマグネットとか。

トールペイントが施されたまな板の飾りとか。

ガラスのカトラリー立てとか。

フレンチカントリーっぽいのが好みで(笑)

 

そういう可愛い雑貨を飾れば、おしゃれで可愛いキッチンになると本気で思っていたんですよ。

 

たくさん飾れば飾るほど、綺麗になると、本気で。

 

でも、違いました。

全部、ホコリと油まみれにしてしまっていました。

 f:id:koyukitti1101:20190914112632j:plain

面倒くさがりなら、物を減らさないと一生片付かない

 

私はアパートから戸建てに引っ越すことで、強制的に断捨離できました。

引っ越す1ヶ月くらい前から、引越しが楽になるように物を少なくしましたよ。

 

とにかく、いらない雑貨や出しっ放しの調味料、使っていない道具などを捨てまくりました。

もう、おしゃれとか言っていられない、引越しまでにどうにかしないと!と、お尻に火がついていたもので。

 

すると、物が減っただけで。

 

あれ?掃除がしやすい・・・?

 

ということに気づきまして←遅い

 

私、実は実家も汚部屋だったんですよね。

もちろん台所もすごい状態で、どこに何があるのか母以外はわからなかったと思います。

揚げ物をした後の、油が入ったままのフライパンとか、冷めた後そのまま棚に置いていたり(汗)ホコリとか酸化とか・・・Gとか・・・どうなの?

母は食器を買うのが趣味で。

(陶器市とか死ぬほど好き。)

 

たくさん収納していましたが、結局手前に置いているいつもの食器しか使っていなかったです。

他のを使おうとしたら、

「それは割れたら困るから!」と、使わせてもらえませんでした。

 

なので、私たち兄弟は。

大人になっても台所で料理などできなかったし、物が少なくて片付いた台所を見たこともなかったんです。

 

今は、物を減らして。

掃除も洗剤を使わず、暑いお湯に布巾をつけて固く絞ったもので拭くだけですが、汚れは付いてからすぐなら取れます。

 f:id:koyukitti1101:20190914112707j:plain

すし太郎を使って、簡単ですがいなり寿司を作りました。苦痛を感じませんでした。

 

これからも、物が少ない公民館のようなキッチンで、料理が苦痛と思わなくていいように暮らしていこうと思います。

 ↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

ミニマリズムランキング>にほんブログ村