良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

たまには料理をしない日を 心の余裕は自分で作る

ハロウィンバージョンのチロルチョコ 近所の商店街で、唐揚げを買ってきました。 鶏胸肉の唐揚げとピリ辛チキンバーを500グラムづつ。 今夜はこれをメインに、スープとサラダで完成です。 出かけた日などは疲れてしまって、もう作るのが面倒だ〜!ってなりま…

大きな鍋でどっさり作る 翌日の自分がラクになる料理

豚の角煮を作りました。 豚バラブロックを1キロ買ってきて。 どっさりまとめて作ります。 ネギや生姜を入れて。 私はカサ増しに大根も入れました。 出来上がったら、ゆで卵を汁に漬けておき、さらにカサ増し。 大きい鍋で2日分のメイン料理を作っておくと…

苦しいことを手放したミニマリスト ノスタルジーに浸るお出かけ

私はいつも、お金を使うことに罪悪感があり。 楽しいことを自分から遠ざけてきたような人生でした。 でも今は。 苦しいことを手放し。 楽しめることができるようになってきました。 できるだけ家のモノを手放し。 家事をシンプルにしたら、自分の時間とお金…

ズボラな旦那の下着はワンアクション ズボラ嫁のノンストレス収納

今日のおやつ 雪の宿 ↓こんなせんべい★食べてみたいですね♪ クアトロえびチーズはこちら 旦那の部屋には作り付けのクローゼットがあるんですが。 すぐに取り出したい下着類は、箱に収納して部屋の隅に置いています。 確かスーパーで1個500円くらいだった…

マット・カバー類をなくすと家事が減る ストレスも減る

寒いので毛布を出しました 汚部屋アパート時代は、マット・カバー類を敷きまくり付けまくりでした。 マットは汚れまくりでしたね(汗) 台所では、足で踏んで汚れ、油が飛んで汚れ、ホコリなどで汚れ。 汚れの宝庫(笑) 玄関のマットも、大きいし洗いにくい…

増税には踊らされないぞ!と思いつつ 増税前にミニマリストが買ったものー女心ー

私は美容院へは年に2回ほど行っています。 カットと、ヘアーリセッターと、トリートメントをしてもらっています。 いつもほとんど後ろで結んでいるので、パーマなどはかけていません。 でも、お出かけの時などは少しくるくるさせたいと。 女心です(笑) 特…

中古の洗濯機最高 シンプル最高

今日のおやつ オレンジのチョコレート こんな↓焼きティラミス食べてみたいですね★ 洋菓子シュゼット公式オンラインショップ 1年前に引っ越す前。 汚部屋アパートで使っていたのは、大きなドラム式洗濯機でした。 もちろん新居でも使おうと思って、知り合い…

体内から美肌を作る 化粧品に頼らず食べるものから変えていく

今日の朝食 毎日ではありませんが、果物を食べるようにしています オレンジの硬い皮は。頑張れば手でむける(笑) ナイフを使うのも面倒な「良かれ」です。 手でむける果物って便利ですよね。 バナナやみかんなど。 そのまま職場へ持っていけるし、ナイフは…

いつか使えるかも・・・ いつかは絶対に来ない! ビンや箱は速攻処分 

今日のおやつ 白餡のお饅頭 コーヒーと一緒に☆ 中身を使い切った瓶など、どうしていますか? 私は汚部屋時代、何かに使えるかも?と思って取っておくタイプでした。 ビン、綺麗な箱、可愛い缶。 見ていたらときめきますが。 心を鬼にして処分しています。 和…

やってしまいました(汗)ミニマリストの落とし穴 持ち歩くボールペンは1本だと心もとない

また失敗してしまいました・・・。 筆記用具持参が必須の、大事な用事に出かけたんですが。 まさかのことが起きてしまいました。 必要事項を書いている途中で、インクが切れた(泣) いや〜油断していました。 ミニマリストなんだから、ボールペンは1本で! …

パワーの出入り口に生花を 運気のバロメーターを利用しよう 

娘と一緒に出かけて、ランチしてしました。 チーズとキノコのショートパスタが美味しかったです。 玄関は運気の出入り口 秋からの水耕栽培用の苗を買うついでに、切り花を買ってきました。 長女が好きなケイトウ 丸くて可愛い お花は生き物なので、良い気を…

単純明快な秋の制服化 メンテナンスで長く着る 

だいぶん長いこと、服を買っていません。 ひとり買わないチャレンジ中。 冷えてきたので、長袖を出しました。 でもこの服。デザイン的にVネックが深いんです。着る度に、ストレスだったんですよ。 首が空きすぎていると、だらしなく見えるんですよね(汗) …

生ゴミは冷凍して匂いとさよなら。食材使い切って冷凍庫丸洗い

ちくわを、水耕栽培の大葉で巻いて、天ぷらにしました。 晩御飯は、これとサツマイモも揚げて天ぷらにして。 ほうとうもたくさん作って冷蔵庫に鍋ごと入れていたのを食べきりました。 冷凍庫がほぼ空になったので、外せるトレイなどを外して丸洗い。 お茶や…

お祭りを楽しめるようになったミニマリスト 自分が楽しいと思う事にお金を使える幸せ

福岡の三大祭り 放生会に行ってきました 私は、汚部屋に住んでいた頃は。 お金を使う事に罪悪感がものすごくある人間でした。 とにかく、家計がギリギリで。 いつもお金が足りないから、 使ったらダメ! 贅沢は敵! 子供はいいけど、自分は我慢! と、楽しい…

冷蔵庫の中に・・・まさかの臨時収入! 掃除して良かったこと

先日、私が夜仕事だった時に。 娘がハンバーグを作ったんですが。 「チーズの場所がわからんかった。」 と言われました(汗) 公民館のように分かりやすい台所にしたい! これは大失態です! 誰にでもわかりやすい台所を目指していたのに、チーズの場所がわ…

新しいことにチャレンジした夏。秋に向けて片付け 水耕栽培

今年の春、庭でずっとやってみたかった水耕栽培にチャレンジし。 大玉トマト4株を育てました。 なぜトマトを育てたかというと、去年はトマトが高くて、家で育てたら経済的かなと思ったからです。 買うのと変わらない、いや、もっとかかったかも 結果、容器や…

一箇所に集めるだけでもOKとする 面倒くさがりの書類事情

私は、汚部屋アパート時代。 大事な書類などを、家のいろんなところに点在させていました。 防犯上?いいえ? どこにしまえばいいのか分からなかったんです。 物の住所が決まってなくて。 とりあえず大事だから、ここにしまっておこう。 という場所が多すぎ…

片付けをするより 物を捨てないと一生片付かない

仕事場で貰った、ベトナムのお菓子、ドリアン味 割と何でも食べれる私でも、これは無理でした。 先日、「スッキリ!」を視ていたら。 片付けのコーナーがあり、おさよさんという方が、ものすごく物が多いお家を片付けていました。 そのお家を視て。 本当にそ…

断捨離決行した 布団クリーナーの査定額は・・・?

先日、断捨離決定した布団クリーナーですが、近所のリサイクルショップへ持って行きました。 査定額は、 500円 でした★ 全然使っていなかったので、引き取ってもらって、しかもお金までもらえて。 ありがたいですね♪ 他にも、貰い物のボディソープなども…

公民館の台所のように レンジラックはシンプルに コンロ下に置くのはやめた

このコンロの下の扉の中に、電子レンジを置いていました 私は、汚部屋アパートから戸建てに引っ越してきた時。 電子レンジはコンロ下の扉収納に入れていました。 なぜなら電子レンジをべたべたにしたくなかったからです。 ホコリと油で汚したくなかったから …

運気アップしたいなら、1日と15日は盛り塩を。そして海でリフレッシュ

海へ行ってきました 盛り塩を取り替えました。 もちろん、塩を置く前には、念入りに掃除します。 玄関をほうきではいて、ドアの内側と外側を水拭きします。 この時、表札とドアホン、郵便ポストも念入りに。 「良い運気、こい〜!」 と、念じながらしていま…

何も置いていない公民館レベルのキッチンなら、面倒臭がりでも料理が苦痛でなくなる

汚部屋に住んでいた頃は。 キッチンが、一番ごちゃごちゃしていました。 とにかく物がいっぱい置いてあり、全部がホコリと油汚れでネトネト。 換気扇を掃除するのは年末の大掃除の時だけで、それはそれは大変で。 換気扇のフードも、ベトベト。 洗剤でつけ置…

内向的で損ばかりしてる?いや、内向的なのは強みです

私は、小さい頃から内気で。 周りの活発な子にいやなことを押し付けられたり、罪をなすりつけられたりはしょっちゅうでした。 うまく言葉にできなくて、すぐ泣いてしまうので、強い子も私みたいな子のせいにしやすいんでしょうね。 親からも、バカにされて、…

旦那のリボ払いの恐怖 私がした強行手段 なぜクレジットカード会社は分割払いを勧めるのか?

我が家は、クレジットカードは一回払いにしています。 なぜかというと、汚部屋時代。 「クレジットカードの分割払いで地獄を見た」 からです。 旦那は、お金をあればあるだけ使う人で、なくなったら平気でクレジットカードで買ったり、キャッシングをする人…

普段は質素すぎ たまの外食嬉しすぎ

モンステラの新葉が開きました。 右のぶんです、切れ目なしでした。 ツヤツヤです。 できれば毎日、家にいたい「良かれ」です。 やる気が出ない日は買い物に行かず、家にあるもので晩御飯を間に合わせます。 家にあったもの ・キャベツ ・人参 ・100円くらい…

窓サッシの溝そうじ こうするとラク★

部屋の掃除の前に、ブラッシングして抜ける毛はある程度とります。 今日は、カーテンを洗ったついでに窓のサッシを掃除しました。 ここは洗濯物を干すときに出入りするので、結構ホコリや犬の毛で汚れているんですよ。 こんなに! ずっと放っておくと、開け…

やってしまいました。物を失くす失態 しかも旦那に罪をかぶせるという

先日、旦那が 「用事で使うので印鑑証明貸して。」と。 私は、旦那の部屋に印鑑を置いているから、印鑑証明も旦那に渡していたはず、と思い込んでいて。 ・・・ケンカに。 でも、私の収納場所を探したら30秒で出てきたんです(汗) 印鑑と、印鑑証明を同じ場所…

面倒臭がりな私 メルカリを卒業

メルカリ、便利に利用されてる方も多いと思います。 安く買えるし、リサイクルショップよりは高めで売れる。 サイトを見ていると楽しいし、かなりお得感がありますよね。 私も一時期ヘビーに利用していました。 手間がかかりすぎる でも、よく考えると。なに…

探し物のない人生へ。バッグの中身を最小限に。

私のバッグの中身です。 ・財布 ・車の鍵 ・メガネケース ・化粧ポーチ ・ハンカチ ・エコバッグ ・アームカバー ・メモ帳 ・スケッチブック 私は絵を描くのが好きなので、スケッチブックは毎日持ち歩いています。 あと、思ったことをすぐに書けるよう、メモ…

常識を疑う。保湿を捨てたミニマリスト お金と時間と美肌が手に入りました

先日行ったレストランのコーヒー 濃くて美味しかったです 器も素敵 肌断食を3年ほど続けていますが、今のところトラブルもなく、とても良い状態です。 CMで流れているような、ツルン!プルン!という感じではないんですが、赤ちゃんや小さい子供のような、…