良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

いつか使えるかも・・・ いつかは絶対に来ない! ビンや箱は速攻処分 

f:id:koyukitti1101:20190923103406j:plain

今日のおやつ 白餡のお饅頭

コーヒーと一緒に☆

 

中身を使い切った瓶など、どうしていますか?

 

私は汚部屋時代、何かに使えるかも?と思って取っておくタイプでした。

ビン、綺麗な箱、可愛い缶。

見ていたらときめきますが。

心を鬼にして処分しています。

 

和風のおやつが無性に食べたくなる時があります。

こちらは↓低カロリーでダイエット中でも罪悪感少な目ですね。 

低カロリー、無添加【船橋屋】

 

いつかは来ない。引っ越しの時に学びました

 

汚部屋から新居へ引っ越す際。

台所から大量の不用品が出たんですが、

その中に、

「使ってないビン・可愛い缶・綺麗な箱」

が大量に発掘されました。

 

いつか使うかも。

可愛いし捨てられない。

 

こういう思いが働いて、たくさんため込んでいたんですね。

 f:id:koyukitti1101:20190923103524j:plain

今日中身を使いきったビン

可愛いけど捨てます

 

でも結局、20数年住んでいて、「いつか」は数回しかありませんでした。

それもそんなに重要ではない事柄で。

ペン立てにしたり、一時的な花瓶にしたり。

 

「いつか」に過剰に備えるより、スペースと心のゆとりを優先する

 

ビンはまだいいとして、箱は潰れたりするし、缶は錆びたり・・・劣化していきます。

つまり保存しておいても、次に使う時に使える状態かどうかはわからないという事。

 

そんな不確定なものの為に、大事なスペースを無駄に占領するのはもったいないですね。

 

新居に移ってからは、バンバン手放しています。

もしも必要になったら。百均で買おうかなと思っています。

 

シンプルな台所になると。

掃除も楽だし、ストックが分かりやすいし。

ダブり買いがなくなって節約になるし、いいことづくめ!

f:id:koyukitti1101:20190923103746j:plain

掃除しやすい台所

汚部屋時代は、作業台の上に調味料やらビンやら何やらドッサリ乗ってました

液だれやホコリなどでドロドロでしたね・・・(汗)

 

これからも、無駄なビン・缶・綺麗な箱を溜め込まず。

身軽に暮らしていこうと思います。

よほどの思い出の物は数個、大事にとってありますけどね(笑)

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

抹茶美味しそうです♪とろける口どけ、↓体験したいです
ミニマリズムランキング

とろける口どけ【出雲抹茶ショコラテリーヌ】 ~出雲抹茶専門店 桃翠園~