良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

ゴミ袋大量購入から始まる ミニマリストへの道

f:id:koyukitti1101:20190901133028j:plain

引っ越しは、良い断捨離のチャンスだと言われています。

引っ越すつもりで物を少なくしよう、という記事もいっぱいありますね。

 

引っ越しってパワーが要る仕事ですから、荷物が少なければ少ないほど楽になるのは間違いありません。

 

とりあえず、ゴミ袋を100枚買ってきた

 

私は引っ越す2ヶ月前くらいから、断捨離を始めたんですが。

その前から虫の予感か、主人が出張中に大きな家具は処分していたので、あとは小さい細々した物の片付けをする状態でした。 

www.yokareto.com

 ゴミ袋って大体10枚セットで売ってると思うんですが、10枚なんてすぐ満杯になる程、うちの中は要らないものまみれでした。

だから100枚買ったけど、それでもすぐ無くなりました。

 

特に台所はひどかった。

賞味期限が過ぎた食品、なんでこんなに出てくる?というくらい出てきました(汗)

カップ麺とか缶ジュースとか、勿体無かった。すぐ食べればよかったのに。

そうめんとかカビてたし、比較的賞味期限が長いであろう缶詰も賞味期限が切れているという。

 f:id:koyukitti1101:20190901133150j:plain

ベタベタした保存容器や、何年前に買ったかわからない水筒、流しの下でカビまくった大量の割り箸、紙コップ。黄ばんだキッチンペーパー・・・。

自分のズボラ加減にビックリでした(笑)

それらを何も考えず、ぽいぽいゴミ袋に入れて捨てまくって。

 

狭い収納に、こんなに要らない物を詰め込んでいたんだなあと猛反省です。

結構高い賃貸だったから、ゴミのためにたくさん家賃を支払っていたのかと思うと、悲しいです(苦笑)

 

私の住む地域のゴミ収集日は週2回だったんですけど、毎回うちのゴミ袋が、ごみ収集所の半分以上を確実に占めていましたね。

 

毎日、仕事の後に捨て作業して、あの頃の私は凄かった!バイタリティーあり過ぎ。

お尻に火が点いていましたから(笑)

気合い入れないと、倒れそうでした。

 

でも頑張った結果。引っ越し業者に依頼することなく、自家用車で引っ越し完了できました。(冷蔵庫と洗濯機は知り合いのトラックで運んでもらいましたが)

空っぽになった台所を見たら、やりきった達成感がたまりませんでした。

 

公民館の台所みたい!と感動すら覚えましたね。

 f:id:koyukitti1101:20190901133309j:plain

ゴミ袋がないと、何も始まりません

 

本当に物を減らしたかったら、引っ越しオススメです。

これを新居に持っていく価値ある?と考えると、ほぼ捨てたくなります。

 

とにかく、ゴミ袋がないと捨てる気力も無くなるし、やる気を維持したかったらたくさん買って来た方がいいです。

 

今では、本当に必要なものだけを台所に収納することにしていますよ。

食品ストックも少なめ。

災害のことを考えると、少し改善の余地がありますが。

ローリングストックのことも、これから視野に入れていこうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓一度プロにお願いして、本当のスッキリを体験してみても★
にほんブログ村

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 生活手帖でプロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35LSPL+2OG8S2+2W7Y+TSBEB ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 生活手帖は、清潔な生活をしたいけれども時間的余裕のないお客様に対してプロのサービスをインターネットで 【比較】【検討】【依頼】ができるサービスです。  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35LSPL+2OG8S2+2W7Y+TSBEB 自分のこだわりに合ったハウスクリーニングを 探したい方におすすめです! 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県にお住いの共働き世帯・子育て世帯を中心に大好評! 「明朗会計」「利用者の口コミで選べる」ので安心! \☆★生活手帖の3つの特徴★☆/     【ネット完結】  煩わしい電話のやりとりは不要。    【あなた好み】  値段だけじゃない。あなたのこだわりで迷わず選べる。    【見える安心】  「顔」それは見えるのが当たり前の安心。 普段手の届かないエアコン・換気扇・水回りなどプロのお掃除でピカピカに!! 生活手帖 プロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう  https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=35LSPL+2OG8S2+2W7Y+TSBEB