良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

パワーの出入り口に生花を 運気のバロメーターを利用しよう 

f:id:koyukitti1101:20190920171822j:plain

娘と一緒に出かけて、ランチしてしました。

 

チーズとキノコのショートパスタが美味しかったです。

 

玄関は運気の出入り口 

 

秋からの水耕栽培用の苗を買うついでに、切り花を買ってきました。

f:id:koyukitti1101:20190920171853j:plain

長女が好きなケイトウ

丸くて可愛い

 

お花は生き物なので、良い気を発し、悪い気を吸い取ってくれます。

置く場所は、自分が運気を上げたい場所。

私は、出かける時と帰宅した時に、運気を上げたいので、玄関に置きました。

 

生花は、切り花と鉢植えがありますが、管理がしやすいのは切り花ですね。

水を替えるのも簡単だし、枯れたら交換も簡単です。

 

鉢植えは花が咲く期間も限られていますし、肥料や水やりなど、詳しくないと難しい面もありますよね。

私のような面倒くさがりには、切り花の方が合っていると思います。

色々、違うお花を飾れて楽しいし。

 

ドライフラワーと造花はお勧めできない

 

手をかけないでもいいという点では、ドライフラワーや造花がありますが、こちらはお勧めできません。

 

生花は生き物なので気を敏感に受け取れますが、造花・ドライフラワーは生き物でないため。

飾ってもただ気を通過させるだけなんです。

 

でも、ドライフラワーや造花をちゃんと綺麗に飾っていて。

気分が良くなるなら、とても精神的に良いと思うので。

きちんとメンテナンスができる方なら大丈夫だと思います。

 

私のようなズボラで面倒臭がりには到底無理ですが(涙)

 

ホコリまみれのドライフラワー

 

私は汚部屋アパートに住んでいた時。

ドライフラワーが好きで、部屋のいろんな場所に飾っていました。

だって、ナチュラルな雑貨に合うと思うし。

可愛いじゃないですか。

今でもお店で見かけると、ときめきます。

 

でも、買ってルンルンで飾っても、もちろん掃除などしませんでしたから、ホコリまみれ(苦笑)

綺麗にしようと思って、余計なものを買って散財し、挙句にホコリまみれにするという・・・。

 

気を通過するだけでなく。

悪い気をとどめる行為だったと思います。

 

お金も減るし、なおさら悪いです(汗)

お金払って運気下げて、何をやっているんだという感じ。

 

普通に考えたら。

部屋の掃除ができないのに、飾り物のメンテナンスなんてできませんよね(笑)

 f:id:koyukitti1101:20190920172023j:plain

切り花は、毎日水を替えて。

たまに茎も切ったりして。

悪い気を吸ってくれて枯れたら、ちゃんと処分して。

 

早めに枯れたら、

 

「悪い気が充満してるのかな?掃除をこまめにしよう!」

とか

 

長持ちしてたら

 

「良い気で満ちてるんだね。この調子で掃除がんばろう!」

などと、観葉植物と同じく、運気を目で見るバロメーターになってくれています。

 ↓関連記事です

www.yokareto.com

 

 

これからも、こういった生花を利用して。

目を楽しめるだけでなく、運気を上げていきたいと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
 

一度プロにお願いして。↓リセットしたら掃除が格段に楽になりますね

ミニマリズムランキング

生活手帖】プロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう