良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

単純明快な秋の制服化 メンテナンスで長く着る 

だいぶん長いこと、服を買っていません。

ひとり買わないチャレンジ中。

 f:id:koyukitti1101:20190921082028j:plain

冷えてきたので、長袖を出しました。

でもこの服。デザイン的にVネックが深いんです。
着る度に、ストレスだったんですよ。

首が空きすぎていると、だらしなく見えるんですよね(汗)


なのでボタンを付け足しました。

ソーイングセットの中に、パッチンととめて使うボタンがあったので。

それを適当な位置に縫い付けました。

f:id:koyukitti1101:20190921082055j:plain

うん、いい感じです。

 

ボタンホールとかを作る技術は無いから、これなら簡単に付けれます。

何年くらい、服を買ってないんだろう。
少なくとも引っ越してきてからは1度も買ってないから、1年は買っていません。

生活スタイルによるとは思いますが、私の場合。
買わなくても過ごせました。

夏は3セットを洗って着まわして。
↓関連記事です。

 

www.yokareto.com

 


秋の服は、

トップス
チェックのシャツ グレーの五分袖とカーディガンのセット

ボトムス
ベージュスカート 黒スカート

の、2セットでいこうと思っています。

洗っている最中なので、イラストにしてみました。

f:id:koyukitti1101:20190921082127j:plain

グレーのセットアップのカーディガンは、どちらの服にも合うので。
肌寒い時に活躍しそうです。

もしかしたら足りないかな?(;・∀・)
とはおもうんですが。

でも、毎日洗うし。
とりあえず2セットで、様子を見てみる事にします。

 

汚部屋アパート時代には。
季節の変わり目には必ず服を買っていました。

理由は。

「部屋のどこに服があるか分からないから」

どこかにはあるはずだけど、ぐちゃぐちゃ過ぎて。
考える気力が無くなっちゃうんですよね(;_;)

探したり整理するくらいなら。
買ってこよう!

と、安易な考えになるわけです。

はい、お金がもったいないですね(笑)

そして、引っ越しで服が家の色んな場所から出てきたんですが。
似たような服がバンバン出てくる☆

こうやって、汚部屋の人は貧乏になるんだろうなあと感じました(苦笑)

f:id:koyukitti1101:20190921082239j:plain

襟が開きすぎている状態で着てた時の写真

 

今は、少ない枚数の服をキチンと自分で把握できる数だけ持って。

メンテナンスをしながら、長く着てる自分が好きです。

 

この秋も、ヘビロテしそうなシャツ。
大事に着ようと思います。

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

太ったら服が似合わなくなるので、↓こういう糖質ゼロのパンはいいですね♪ 


ミニマリズムランキング