良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

生ゴミは冷凍して匂いとさよなら。食材使い切って冷凍庫丸洗い

f:id:koyukitti1101:20190920113000j:plain

ちくわを、水耕栽培の大葉で巻いて、天ぷらにしました。

 

晩御飯は、これとサツマイモも揚げて天ぷらにして。

ほうとうもたくさん作って冷蔵庫に鍋ごと入れていたのを食べきりました。

 f:id:koyukitti1101:20190920113037j:plain

冷凍庫がほぼ空になったので、外せるトレイなどを外して丸洗い。

お茶やコーヒーの粉などがいっぱいこぼれていたので、ずっとストレスだったんです。

f:id:koyukitti1101:20190920113107j:plain

これでスッキリしました!

 

綺麗な冷凍庫になったら、↓こんな美味しそうな冷凍のパンを入れたくなります

 

最高の状態で食べるを叶えるPan&(パンド)

買い物に行く手間が省けるし、何より美味しそうですね。

 

うちでは、生ゴミはその都度小さいビニールに入れて、冷凍庫に入れています。

 

生ゴミは、普通にゴミ箱に入れていたら、なんとなく匂う・・・。

特に暖かい季節は困りものでした。

帰宅した娘が、

 

「なんかクサイ〜」

 

と言ったり(汗)ごめんよ・・・

汚部屋アパート時代は、ビニールに入れて、そのまま蓋つきのゴミ箱に入れてました。

蓋つきでも、密閉じゃないから臭うんですよね。

 

生ゴミというけれど、出たばかりだと綺麗なものです。

野菜や果物の皮とか。

 

なのでゴミ出しの日まで、ここで保存しています。

f:id:koyukitti1101:20190920113140j:plain

冷蔵庫の中、手前の紙袋の中が、生ゴミの定位置です

たくさん出るので、はみ出す事が多いですが(汗)

 

ゴミ捨ての日の朝、冷凍庫から出して。

捨てますよ。臭わなくて嬉しい!

 

臭いは全然出ないし、我が家ではこれが今のところこのやり方があっています。

でも、最近はコンポスト?

土に穴掘って埋めたら肥料になるのかなあと思って、調べ中です。

実験みたいで楽しそうな。

 

こんなゴミ箱があれば。匂い問題は解決しそうですね。

人生で29万回あるゴミ箱のフタの開け締めを0にできる【ジータ】

 

冷凍庫を掃除していたら、謎の肉が結構出てきて(笑)

料理で少し余った肉とかを、ラップに包んで冷凍したりするんですが。

 

私、ズボラで不器用で忘れっぽいもので、そういうお肉をうまく活用できたことが本当に少ないんです。

お弁当作りとかに、ささっとアレンジして入れれたらいいんですけどね、面倒くさがりなので無理っぽいです。

 

いつ冷凍したのかも不明だし、風味も良くないだろうから、ゴミの日ということで捨てました。

 

もったいないけど、今度からは冷凍しないようにしようと誓いました。

 f:id:koyukitti1101:20190920113318j:plain

これからは、食べれるぶんだけ買って節約し、余らないよう工夫して食材を使い切れるよう頑張ろうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

冷蔵庫と冷凍庫がほぼ空になったので、↓こういうぬか漬けに挑戦してみたいです!
ミニマリズムランキング

手間なし本格ぬか漬け!<発酵食品をお手軽に>【かんたん ぬか美人】