良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

トイレ掃除で徳を積む 運が上昇する訳は・・・神様にとって特別な存在になろう

f:id:koyukitti1101:20190831210906j:plain


今日も早起きして、日課のトイレ掃除をしました。

「面倒だなあ」と思ったことはなく、

「いつも綺麗なトイレで用を足せて幸せです。ありがとうございます。」

という気持ちで、掃除をさせていただいています。

 

ご利益は計り知れない

 

トイレの神様は、実は一人だけではありません。

 

いろんな神様がいるトイレを掃除することで。

神様たちが喜び、そのお礼に家の人たちや会社、お店がよくなるよう、働きかけてくださっているんですね。

 

トイレの主な神様

 

・邪気を焼き払う ウスサマ明王(烏枢沙摩明王)

・妊婦と胎児を守る安産の神様「産神(うぶがみ)」

・家を繁栄させてくれる神様「福の神(ふくのかみ)」

繁盛している綺麗なお店のトイレは、いつもピカピカに磨かれていますし、業績の良い会社のトイレも、清潔を保っています。

 

会社の人で、他の会社と取引を始めようか迷っている場合など、その会社のトイレを貸してもらって、掃除されているかどうかで判断する方もいるくらい!

 

トイレ掃除って、それくらい重要な意味を持っています。

 

私は、自分の家のトイレだけでは飽き足らず。

出かけた先のトイレの神様にもご挨拶し、掃除が行き届いていなかったら綺麗にしたくなるし、 実際、少し掃除したりしちゃいます(笑)

 

お札を貼ると、掃除に気合が入ります 

f:id:koyukitti1101:20190831210807j:plain


烏枢沙摩明王様のお札を扱っているお寺を探して、手に入れてトイレに貼っていますが、これがとてもモチベーションが上がっていいんですよ。

 

神様が見守ってくれている。

綺麗にしないと!と、自然に意欲が湧きます。

 

掃除しながら唱えたら良い呪文のようなものがあります。

 

「オンクロダノウ ウンジャク ソワカ」

「オン シュリ マリ ママリ マリシュシュリ ソワカ」

 

どちらでも、同じような意味だそうです。

私は「いつもありがとうございます」と付け加えていますよ。

 

神様は、人間っぽいところがあるそうで。

 

願い事ばかりをする人間より、いつも感謝の心で、心地よいトイレを保ってくれる人間に贔屓をしてくれると聞き。

 

清潔を心がけて毎日頑張っています。


f:id:koyukitti1101:20190831211010j:plain

掃除が楽なように、今の家のトイレにはカバー類は一切使っていません

 

引っ越す以前の汚部屋の時は、トイレにはホコリをかぶった雑貨、雑誌、カレンダー、空っぽの芳香剤など置いていて。

便座は経年劣化で割れていて。

 

もちろん全然洗濯もしてないカバー類とスリッパもあり。

換気扇とドアの鍵は壊れている。

ひどい状態でした(汗)

 

でも、そんなトイレでも。

気合いを入れて綺麗にした結果、諦めていた戸建てに引っ越しができた!

 

これは絶対に、トイレの神様のおかげだと思っています。

 

これからもトイレの神様に感謝しながら。

掃除を続けていこうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

エアコン/換気扇/お風呂クリーニングのプロを一括検索!!【生活手帖】