良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

夏服はこれだけ3組だけ 面倒くさがりの制服化 悩む時間を楽しい事に使えるようになる

f:id:koyukitti1101:20190831211710j:plain

イキイキしてる。銀行に飾ってある金のなる木


スティーブンジョブスとか、他のミニマリストさんとか、私服の制服化をされている方は多いですね。

御多分にもれず、私もそうしてます。


悩まなくっていいって最高!

 

・トップス2枚

・ボトムス2枚

・ワンピース1枚

f:id:koyukitti1101:20190901073327j:plain

f:id:koyukitti1101:20190901073409j:plain

ワンピースはいま着てます。紺色のシンプルなものです。

 

この夏は、これだけで快適に過ごせました。

このほかに、パジャマ2組があります。

 

毎日洗濯しますし、雨で外に干せなくてもエアコンと除湿機をかけながら部屋干ししていたら1日で乾きますしね。


酷使してるので、もしかしたら破れたりするかもですが、その時は買いに行くので大丈夫です。

 

何しろ面倒臭がりなので、服を増やして選ぶのに手間がかかるのが嫌なんです。

特別なお出かけなんて滅多にありませんし、必要ならその都度購入して手放そうかなと。(まあそんな機会はそうない)

 

死ぬときは、最小限の荷物だけにしたい

 

ここ2年以内で、親戚の方が2人亡くなって。

その親戚の周りの方が、ものすごい量の遺品を片付けている様子を目の当たりししていたら。

やはり物を増やさず、死ぬときに周りが困らないようにしておこう。と改めて思いました。

 

だって、遺品だけでなく、お葬式や家の処分、銀行での処理、悲しむ暇なんてないくらい大変そうでした。

 

もらった 形見で新しい趣味を

 

形見分けまではないんですが、着道楽だったその女性の着物数枚と、習っていた三味線をいただきました。

これも何かの縁かなと感じたので、着物の着付けと三味線を習い始めようかな、と思い、教室を調べている途中です。

老後の趣味にしたいなって。

 

好きなアーティストのライブや、美術館、都会でのランチなど。

お出かけの時は着物。と決めていたら面倒くさくないですもんね。

もっとお出かけが楽しくなるだろうし、オシャレに見えるかなと。


それには着付けをマスターしないといけないというハードルはあるんですけど(汗)

 

さあ、浴衣も一人で着られない”良かれ”ですが、どうなるでしょう?


44歳で初めて習い始める楽器も、ドキドキですが。

脳トレになるかなあ(笑)

 

これからも服は制服化して、浮いた時間と気力を、新しい楽しいことに使っていこうと思います。

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

間なし本格ぬか漬け!<発酵食品をお手軽に>【かんたん ぬか美人】