良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

初めて自転車に乗れた時と同じ気持ちを 三味線で味わえました

f:id:koyukitti1101:20191023064146j:plain


内気な私が、勇気を振り絞って通うことにした「三味線教室」。

生活をミニマムにして、浮いたお金と時間を使って。

2回目、行ってきました。

 関連記事です

www.yokareto.com

 

18:30からなんですが、前回ギリギリに行って、三味線をゆっくり用意する時間がなく後悔したので。

 

今回、30分前に行きました。

 

大正解でした。

市営の貸しスペースのような会場なので、自分たちで事前に机や椅子を並べて用意しないといけないんですよ。

 

それを、他の早く来た生徒さんたちや先生と、軽くおしゃべりしながら準備できたので。

 

少しコミニュケーションが取れた

 

私のように内気なら。

ちょっと早めに来て。

 

一番前の席にあえて座り(←本当に内気?)

先生や、同じく前の席に座った積極的な方々とお話ししたら。

 

少しだけ、その教室に居やすくなりました。

 

凄いんです・・・。やる気のある方は。

まだ2回目のレッスンなのに。

 

三味線を購入していました。

マイ三味線!・・・まだ私には無理です(汗)

 

こういうのかな

きけば10万円くらいしたと。

「私、形から入るタイプなんよ〜」

と言っていましたが、すごいです。

 

でもお家で練習できるのは羨ましいなあ( ´ ▽ ` )

 

さくらさくら なんとか弾けてる!

 

色々基礎やら練習して。

最終的に、「さくらさくら」を、楽譜を見ながら何とか弾けるようにまでなりました!

 

もちろん、違う音が出まくるし、早くは弾けないんですが。

 

先生の教え方すごい・・・!

わかりやすい!

 

独学で勉強しようと思っていましたが。

やはり、きちんと先生に習った方が。

上手くなるのが早いですね。

 

弾けるようになってきたら楽しくて♪

練習用の三味線を貸してくれるというので、借りて帰ってきました。

 f:id:koyukitti1101:20191023063914j:plain

グリーンのケースが可愛い


一曲弾けたのが嬉しかったので。

家でたくさん練習していたら。

 

糸が切れちゃいました(汗)

 

もちろん、自分で付け替えれるわけはなく。

次のレッスンの時に、先生に付け替えてもらいますが。

練習できないのが悲しい(/ _ ; )

 f:id:koyukitti1101:20191023064035j:plain

真ん中の糸が切れました


初めて自転車に乗れた時のような気持ち

 

私が初めて自転車に乗れたのは。

小学校1年生くらいだったような。

 

すごく嬉しくて、早起きして学校へ行く前に、自転車で近所を一周してから行っていた記憶があります。

 

大人になってからは。

あまり、そういう「できた!」という気持ちを味わう機会は少ないような気がします。

 

まさか40代で、その気持ちをまた味わえるとは(笑)

勇気を出して、三味線教室に行って良かったです。

 

これからも、生活をミニマムにして。

浮いた時間で好きなことをしていきたいです。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

オールシーズン対応型寝袋 スリーピングッド