良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

ミニマリストあるある 服の痛みが早い 秋の制服化をどうするか 骨格診断に従ってチョイス

洗濯してて気づきましたが、私の秋の制服化の一員。

チェックのシャツが、破れていました(汗)

 

ちょうどお腹のあたりで、スカートの腰の部分が当たるから。

布が擦れて限界だったようです。

 f:id:koyukitti1101:20191014110556j:plain

縫ってまだ着れるかな?

いや、もう無理そう

雑巾にします

 

もう少し寒くなれば。

ニットを出せますが、まだ暑い日もあり、ニットを着るには早すぎます(福岡住み)

 

しばらく半袖+カーディガンで過ごそうかな、とも思いましたが。

やはり少しだけキチンとしたシャツっぽいものも持っておきたいなと。

 

というわけで。

1、2枚キレイめシャツかカットソーを購入しようと思います。

三味線教室や仕事の時にも、少しおしゃれしたいし(笑)

誰も見ていないとは思いますが。

 

候補は、無地で白か紺のシャツ。襟付きかVネック。

カットソーなら、色は一緒でVネック。

これお安い!

ギンガムチェック可愛いです

 

なぜVネックがいいかというと。

私は骨格ストレートなので、首が短めです。

Vネックだと、すっきりと見えるからです。

 

襟付きシャツだったら、あまり詰まったものだと苦しいので。

Vネックのシルエットに近いものを選びます。

 

以前は本当は、スタンドネック(しかも少しフリルが付いている)が好きだったんですが。

骨格診断を参考にしたら間違いが少ないので、活用しています。

センスがないので、この診断は本当に助かっていますよ。

  

骨格診断とパーソナルカラーは。

自分のを知っていると、服選びに時間がかからなくなります。

 

関連記事です

深すぎるVネックは買わないように気をつけないと・・・。 

www.yokareto.com

 

私はネットで探します。

お店で探しまわるのは疲れるから苦手なので。

メルカリも見ています。

すごく高価な服を着て、気分を高める方のブログなど読んでいたら、いいなあとは思いますが。

私はそんなに稼いでいないし、身の丈にあった服を買いたいです。

 

1、2枚用意すれば。

すぐに冬が来ます。

そうすれば、ニットを着ることができますね。

それまでに着る秋服を、これからゆっくり探そうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング