良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

炊飯器でチーズケーキ作り モノが少ないと料理もラク 捨て作業は若いうちに

四十路でもなると。

一旦ついた贅肉ってなかなか取れませんね。

 

筋トレはしていますが、何しろ代謝が落ちているので。

食べるものには気をつけるようにしています。

 

というわけで。

どうしてもケーキが食べたくなったから。

炊飯器で手軽にできるチーズケーキを作りました。

 

土台のクッキー生地も同時にできる簡単レシピですが、なかなか美味しくできましたよ。

 f:id:koyukitti1101:20191011121722j:plain

少し、クッキー生地と中身が離れました。

私は小麦粉を半量、おからパウダーに変えて。

おからパウダーはクッキーなどにも使えるので、糖質を抑えたい方にはオススメです。

砂糖は使わず、蜂蜜で代用。

 

フードプロセッサーで作るので、洗い物も少なく簡単でした。

 

こちらのレシピを参考にしました

 https://allabout.co.jp/gm/gc/7234/

 

チーズケーキを2ピースくらい買う費用で、ワンホールできちゃいましたよ。

 

焼いている間に、はちみつの良い香りが部屋に漂って。

幸せな気分になれました。

 

こんなお菓子が手軽に作れるようになったのは。

ミニマリストになったからです。

 

昔の汚台所だったら、ものをどかすことから始めないとなので(汗)

お菓子を作るところまでたどり着くのが面倒でしたから。

フードプロセッサーも、どこ?ってなってたと思います。

 

今では、モノが少ないから道具もすぐ出せる。

 

昔から、公民館や日帰り温泉の休憩所など。

ものが少なくてシンプルな場所に、憧れがありました。

 

こんなにモノがなかったら、お掃除ラクだろうなあ。

 

と、漠然と思っていました。

 

でも、自分で実際に行動に移すことはなく。

モノにまみれて生きていましたね。

こんなにいっぱいあるから、無理!と、最初から諦めていたんだと思います。

 

でも人間、本気になれば。

捨てる作業はできます。

できれば若いうちに、体が動くうちに。

私は40代ですが、仕事の後にする捨て作業は、想像以上にキツイものでした。

 

私は、引っ越しという期限があったので死ぬ気で捨て作業をしましたが。

本当に良かったです。

 

関連記事です 

www.yokareto.com

 

引っ越しがないと、ずっと一生。

モノにまみれて、探し物ばかりする人生だったと思います。

 

これからも、いらないモノを溜め込まず。

好きな時にすぐお菓子が作れるようなシンプルな台所を目指していこうと思います。

 

他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

洋菓子シュゼット公式オンラインショップ