良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

服を1年以上買わなかった 全然困らなかった

f:id:koyukitti1101:20190929133804j:plain

去年、引越しをしたのが9月30日。

その後からずっと、服を買っていません。

 

今あるものでじゅうぶん足りた

 

仕事のと、日常の服が一緒だからできたことですが。

新しい服を買わなくても困ることはありませんでした。

 

毎日洗濯するので、上下3セットあれば代わりばんこに着れたし。

 

周りの人から、「いつも同じだね」とかも言われませんでしたね。

案外みんな。自分以外の人には無関心なのかなと。

 

関連記事です。

 

www.yokareto.com

 

 

www.yokareto.com

秋は、すぐに冬になるので2セットで様子を見ています。

足りないかなと思いましたが、今の所は大丈夫です。

 

服の数が少ないと 管理がラク

 

毎日洗濯して、畳んで片づける時。

私はそのままセットにしています。

 

・アウター

・ボトムス

・下着

・靴下

 

このセットを、そのまま重ねて収納すれば。

次に使う時、何も考えなくていいのでラクです。

 

今日はどれ着ようかな〜♪と、タンスから選ぶ手間もナシ!

悩む時間ナシ!

 

同じ理由で。

パジャマと下着もセットにしています。

お風呂から上がったら、そのまま着替えることができる!快適!

 

オバQ方式

 

おばけのQ太郎 という漫画がありましたが、気分はまさにあんな感じです(笑)

Qちゃんは、同じ白い服(?)を、たくさん持っていて。

それをドーンと洗濯して干している光景は、爽快だし圧巻でしたね。

 

今思えば。

Qちゃんは究極のミニマリストだったんじゃ・・・。

 

人それぞれ、ライフスタイルが違うので。

私のように服が少なすぎたら困ることもあるかもしれませんが。

 

少ない服で着回していても、「いつも同じ服だね」と思われないコツは。

 f:id:koyukitti1101:20190929134104j:plain

できるだけシンプルで、自分に似合うものを着る

ということかなと。

それには、骨格診断やパーソナルカラー診断の結果を踏まえて。

服の形や素材を選ぶのも大事だと思います。

 

私の骨格タイプは ストレート

パーソナルカラーはブルーベース サマー

 

私は、診断をしてくれる美容室を探してしてもらいました。

色の違うスカーフを鏡の前で取っ替え引っ替えしたり、瞳の色や輪郭などを見てもらい、総合的に診断してもらう感じ。

 

パーソナルカラーと骨格タイプを知っていたら。

服選びに迷いがなくなってよかったです。

 

私はズボラで極度の面倒くさがりなので。

この少ないワードローブと、セットで収納するのがとてもラクで快適ですね。

 

あとは。

シンプルな服を着ていてもスタイル良く見えるように。

筋トレして姿勢良く暮らしていこうと思います。

 

↓低糖質のパンなら、罪悪感なくたべれますね

低糖質のヒミツ、それは食べてもいい魔法
九州産小麦×オーマイパンで、おいしい糖質制限生活!ふすま粉パン

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

もちもち、しっとり、ふんわり焼き上げ学校給食50年、オーマイパンの【ふすま粉パン】糖質88%カット、糖類ゼロ