良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

窓掃除に特別な道具は要らない ラクに綺麗にして良い運気を逃さない 

f:id:koyukitti1101:20190930111127j:plain

私は、窓拭きは簡単に済ませます。

なぜなら、簡単に掃除できるやり方の方が、こまめに掃除をする気持ちになれるからです。

 

窓拭きに 特別な道具や洗剤は使わない

 

使うのは、

 

・クイックルワイパー

・雑巾

・バケツ

・水

 

これだけです。

水切りの道具(T字のスクイジー?)とか、窓拭き用の洗剤とか、新聞紙とか・・・。

なくてもある程度は綺麗にできます。

 

まずはクイックルワイパーに、濡らして絞った雑巾を取り付け。

内側から窓と網戸を拭きます。

 

雑巾を洗ってゆるく絞り、またクイックルワイパーに付けて。

今度は外側を拭きます。

 

外側は汚れがひどいので。

もう一度固く絞った雑巾で拭きます。

 

最後に、窓のサッシを綺麗にして終了。

サッシをこまめに綺麗にしておくと、大掃除の時ラクですよ。

関連記事です。

 

www.yokareto.com

 

洗剤などを使うと、手も荒れるし何より面倒くさいです。

洗剤を使わないと取れないほど、汚れを放置しなければ。

水で綺麗に落とせます。

 

とはいえ結構汚れていましたね。雨が多かったから。

窓や網戸が汚れていると、カーテンに汚れがついてしまいストレスになるので。

できるだけ窓は綺麗を保つようにしています。

 

 新居に入る前。清掃業者さんにお願いしましたが、本当にピカピカに磨いてくれていてびっくりしました。

一度プロに頼んでみるのもオススメです。

自分のこだわりに合ったハウスクリーニングのプロを 探したい方におすすめ!【生活手帖】

光るものを磨くと幸運が舞い込む

 f:id:koyukitti1101:20190930111212j:plain

風水では、鏡や金属、ガラスなどの「光るもの」を磨くと。

幸運が舞い込むと言われています。

 

窓が汚れていると、せっかく玄関から入ってきた幸運が、すぐに家の外に出て行ってしまうそうです(汗)

 

そう思うと。

「窓を磨くのは大掃除の時だけ」

なんて勿体無いですよね。

 

綺麗な窓になったら 換気して良い空気でリフレッシュ

 f:id:koyukitti1101:20190930111233j:plain

風の通りが良いと、気分まで良くなります。

窓は、その家の気の状態を左右する重要な場所だそうなので、週に一度は汚れの状態を確認して。

綺麗を保てば!より大きな幸運が舞い込むと信じて。

今日も掃除をがんばろうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

【生活手帖】プロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう