良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

お刺身が半額★そんな時はコレ作ります

f:id:koyukitti1101:20191001091603j:plain

増税で、家計にも影響が出てきそうです。

できるだけ食費を抑えたい!

そんな時、スーパーで半額のお刺身を見つけたら即ゲット(笑)

 

でも、お刺身が半額になっている時間帯は、うちではもう夕食が終わっています。

なのでちょっと手をかけて。翌日美味しくいただけるようにしています。

 

ボウルに

・醤油

・酒

・ごま油

・生姜チューブ適当

・すりごま

・あれば薬味(ミョウガなど)

 

を入れて混ぜ。

そこに買ってきたお刺身と大葉を切ったものを入れて混ぜます。

冷蔵庫で冷やしておく。

 

すると翌日の夜に。美味しいお刺身の漬け丼ができるんです。

 

大葉は台所で水耕栽培しているのでたくさん入れます。

 

生とはまた違い、漬けたらお刺身がモチっとして美味しい

 f:id:koyukitti1101:20191001091447j:plain

ご飯の上に海苔を乗せ。

その上に漬けたお刺身を。

鯛茶漬けのように、お茶漬けにしても美味しいです。

 

これに漬物とお味噌汁などを付けました。

なかなかご馳走に見えていいですよ(笑)

 

半額のお刺身がご馳走になるのは嬉しいですね。

混ぜて漬けておくだけなので、面倒くさがりの私でも簡単です。調味料も目分量ですし。

 

私は、お刺身はこのように漬けて有効活用するんですが、割引のお惣菜はなぜかうまく使えず、無駄にすることが多いんです(汗)

なので考えなしに買わないように、気をつけています。

お弁当に入れても、揚げ物とかパサパサしてる、と言って娘たちに不評なんですよね・・・。

お店にもよるんでしょうが、安いとついついカゴに入れてしまいがちなので、今後気をつけるのが課題です。

無駄にするのが一番ダメですもんね。

 

増税に負けず!これからもご飯づくりをがんばろうと思います。

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★


ミニマリズムランキング

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村  
ミニマリズムランキング

【かんたん ぬか美人】