良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

新しいことにチャレンジした夏。秋に向けて片付け 水耕栽培

f:id:koyukitti1101:20190916174844j:plain
今年の春、庭でずっとやってみたかった水耕栽培にチャレンジし。

大玉トマト4株を育てました。

なぜトマトを育てたかというと、去年はトマトが高くて、家で育てたら経済的かなと思ったからです。

買うのと変わらない、いや、もっとかかったかも

結果、容器や液体肥料などの費用を考えたら。
マイナス(笑)

が、新しい事にチャレンジできたので楽しかったです(^^)v

あまり収穫できなかったし、トマトの皮が固くて食感も良くなかったけど、来年の参考になりました。

来年は大玉ではなく、プチトマトにします。

色んな色のプチトマトを育てたいです。

水耕栽培は、ミニマリストに向いてるかも

土を使わないので扱いが楽だし、実験みたいで楽しい。

庭に出た時に、育ち具合を見るのも楽しかったです。

トマトだけでなく。
スイカやメロンもしてみたくなりました。
f:id:koyukitti1101:20190916174920j:plain
洗って、次の準備です

秋からは葉物野菜を

せっかく水耕栽培の容器があるので、秋からは葉物を育ててみようと思います。

虫も少なくなってきているので、あまり悩ませられないかなと。

早速、園芸店で苗を探してきます。

汚部屋アパートの時なら。
多分、枯れたトマトを放置し続けていたと思います。
片付けるのが面倒で。
見栄えも良くないし、金運も逃げそうな行いですね(; ・`д・´)

今は。
終わった植物はすぐに処分して。
良い運気を迎え入れる準備ができるようになりました。

キッチンの青ジソとトマトは、秋になっても元気

青ジソは、春にキッチンで水耕栽培を始めて。
ずっとコンスタントに収穫ができています。

お弁当の仕切りとか、刻んで冷ややっこにのせたりとか、お刺身と一緒にたべたりとか。

使う場面が多いので、とても助かっています。
家の中なので、虫も付かないし。

庭のトマトの脇芽を、実験的にキッチンで育てましたが、実はならないけど、花は咲くし、ぐんぐん伸びて、ちょっとした癒しになっています。

でも、洗い物の時に邪魔に。
頭にふぁさ~っと当たる(汗)

少し切って、バランスを整えました。
f:id:koyukitti1101:20190916175232j:plain

汚部屋アパートに住んでいた頃は。
とにかく植物を枯らしまくっていました。
あの丈夫で有名な、多肉植物さえも(笑)

部屋が汚くて、イライラしてて。
植物の世話まで気が回らなかったんだと思います。

ミニマリストになって。
家事が楽になってからは、色んな事に挑戦したくなってきています。

新しく習い事を始めようとしていたり。
家の近くに市民プールがあるので通いたいなと思ったり。

行動的になれて、自分の好きな事が明白になってきて。
もっと楽しみたい、と思えるようになりました。

これからも、複雑な家事を手放し。
色んな楽しみを見つけていきたいと思います。

他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

採れた野菜を、ぬか漬けにしたら美味しそうですね
ミニマリズムランキング