良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

さつまいもで実験 可愛い葉っぱに癒される トマト アボカド 青じそは本当に役に立ちます

f:id:koyukitti1101:20191006065750j:plain

さつまいも、美味しいですね。

蒸して食べるのが手軽で好きです。

 

炊飯器で 

ゆで卵も一緒に作ったりしてます。

 

さつまいもの切れ端を水に浸けて、プチ観葉植物にしてみました。

 

だんだんと育っていく過程。

台所に立つのが楽しくなります。

ハート型の葉っぱが可愛い。

茎が紫で可愛い。

 f:id:koyukitti1101:20191006065848j:plain

あきらめかけていたアボカドの種も、根っこが★

水に浸けてから、ここまで1ヶ月以上はかかりました。

もやしが挟まっているような?

引き続き、様子を見守ります。

 

豆苗やネギの再生も好きですね。

植物の生命力ハンパない・・・。

 

生命力といえば。

夏前に水耕栽培していたトマトの脇芽を、台所で水につけておいたんですが。

こちらは、実がなるのは期待してなかったのに、健気に実をつけてくれてます。

f:id:koyukitti1101:20191006070056j:plain 

こんな小さな実が

 

今ではピンポン球くらいに

 

赤くなるまでもってくれたらいいですが。

 f:id:koyukitti1101:20191006070134j:plain

相変わらず青じそはたくさんできて。

お弁当の仕切りや、冷奴に載せるときに便利です。

 

青じそは、なんとか年を越したいですね。

何せ便利なので(笑)

家の中だと、虫もつかないし快適に育てられます。

f:id:koyukitti1101:20191006070240j:plain 

私は基本的にはズボラで面倒くさがりです。

 

汚部屋アパートに住んでいた頃は、こんな心の余裕なかった様な気がします。

すぐに枯らしていたし(苦笑)

 

あまり育てるものの種類を増やしたら負担になりそうなので、適度に楽しめる範囲で実験をしていこうと思います。

 

他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング カカオ豆ときび砂糖だけで作られてチョコレート【Dandelion Chocolate】