良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

湯シャン3年目 髪の調子は良い感じ 

肌断食と同時期に、湯シャンをずっと続けています。

 f:id:koyukitti1101:20191005185924j:plain

湯シャンは、シャンプーを使わない洗髪法で、「ノーシャンプー」や「ノープー」とも言われていますね。

 

湯シャンを始めたきっかけは。

「肌断食の効果がもっと出やすくなる」と本に書いてあったからですが。

私にはすごく合っていました。

 

色んな情報があふれていますが、良さそうな情報を選択して。

実際に試してみて、自分にあった方法を模索した結果。湯シャンにたどり着きました。

 

私は、髪が細くて毛量が少ないタイプ。

頭皮が弱く、シャンプーでかぶれることも多かったです。

 

高価で良いシャンプーを使えば、かぶれたりもしないものもあったと思うんですが、できるだけお金をかけずに済ませたい。

 

初期は、シャボン玉せっけんで洗って。

そのままだとギシギシするので、レモン水をリンスがわりにしてました。

 

それから徐々に湯シャンに切り替えていきました。

 

白髪を染めるため、たまにヘナをするんですが、ヘナは頭皮の油分を取ってくれる働きがあるようなので、定期的にスカルプケアみたいになっているのかなあと。

関連記事です。

www.yokareto.com

湯シャンにして良かったことは。

 

・かぶれなくなった

・白髪が減った(増えなくなった)

・リンスを洗い流す時のベタベタ感がない

 

シャンプーで洗った時のような、サラサラ感はあまりありませんが、私は一つ結びをしていることが多いので、サラサラ感はいらないんです。

 

湯シャンと髪の関係

 

シャンプーは、洗浄力がすごいので。

汚れを根こそぎ取るのと同時に。

必要な油分まで取ってしまうそうです。

 

そうするとどうなるのかというと。

頭皮は、

 

「油分が全部なくなった、補充しないと!」

 

と、頑張って油分を補充するそうです。

 

そしたら、本来髪の毛や頭皮に行くはずだった栄養分が、油分を補充するために使われてしまうんですね(汗)

 

だから、洗ってもすぐ脂っぽくなる人がいたり、薄毛になったり。

 

髪が多い人や、長い人だと難しい面もあるでしょうからオススメはしませんが、私には湯シャンは合っていました。

 

本当、人それぞれです。一番湯シャンを勧めたい旦那と娘たちも、

 

「絶対無理!」

 

ですから(笑)

 

これからも、自分にあった情報を積極的に取り入れて。

より快適な生活をしていきたいです。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング

↓体の内側からキレイになることも大事ですね

【煌めきモリンガ青汁】で内側からスッキリきれいに