良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

興味のある事 始めてみる事 四十路 三味線教室へ

f:id:koyukitti1101:20191003144755j:plain

芸術の秋

 

というわけではありませんが。

前からずっとやってみたかった、三味線を習いに行ってきました。

 

初めての方が大半のクラス(12名)だったので、最初は三味線の歴史から。

そして三味線の種類や部品の名前などなど習い・・・。

 

少しだけ、先生の三味線をお借りして。

弾かせてもらいました。

 

感想としては、すごく面白かったです。

初めての楽器だし、確かにバチの持ち方や構え方は難しかったんです。

私は左利きなんですが、最初から右で習えば問題なさそうでした。

 

新しいことを始めるのは楽しい!

 

もう歳だし。とか、時間がない。など。

言い訳を探せばたくさん出てきます。

私も今まではそうでした。

 

でも、断捨離をして。

余計な家事や思考が少なくなると。

本当にやってみたいことが明確になってきました。

 

私の、今してみたいことは。

 

・三味線を習いたい。

・着物を着て出かけたい

 

です。

f:id:koyukitti1101:20191003144905j:plain 

お金がかかるし時間も無いから、と躊躇していたら。

あっという間に体がいうことをきかなくなります。

 

もし若いとしても。

事故や病気でいつどうなるかわからないですし。

 

娘たちは、この秋からホットヨガに通い始めました。

若いうちに、とは言わず、どんどん色んな事に挑戦してほしいですね。 

年齢を重ねていたら、なおさら早く取り掛からないと、死ぬ前に後悔しても遅いです。

 

私が行く教室は、全10回で8000円くらいなので、1回800円くらい。

それくらいなら、家計をミニマムにしたら、用意できないことはありません。

 

食事をシンプルにし、服も今あるもので回してたら。

生活にそんなにお金がかからないことがわかります。

 

やってみて。もしもマイ三味線が欲しいとなったらお金がかかりますが、その時はその時かなと(笑)

 

これからも、死ぬ前に色々やってみたいことをしていきたいと思います。

脳トレにもなりそうですし(笑)

 

 ↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

↓体が動くうちに、東南アジアに旅行にも行ってみたいです。

台湾か、タイ、ベトナムなど・・・

あなただけの特別な台湾旅行はMyTaiwanTourから!