良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

職場体験という名のボランティア3日間が終わって

f:id:koyukitti1101:20191019162041j:plain

コンビニスイーツ、バスチーって、初めて買いました

 

職探し中でしたが、介護職に興味があり。

でも、実際にしてみないとわからない事がいっぱいなので。

 

ハローワークで見つけたボランティアの広告をもとに。

県の社会福祉協議会というところからの斡旋で。

 

近所の特別養護老人ホームへ3日間、ボランティアに行ってまいりました。

 

関連記事です 

www.yokareto.com

 

デイサービスと特別養護老人ホームが一緒になっている施設で。

1日目は、デイサービスでお手伝いをしました。

 

デイサービスに来られる方は、比較的お元気な方が多いので。

あまり「介護」という感じではありませんでした。

 

私はお手伝いなので

「お食事の時に、喉に詰まらせていないかを注意して見ておいてください」

と言われました。

 

お年寄りの話し相手をしたり、食事の際にお茶を出したり。

ゲームの相手をしたり。

 

慣れない私は、逆にお世話されていたような(汗)

内気なので、自分からお話ししに行けなかったです。

職員さんに促されながら、恐る恐る近づいていくスタイル←怪しい

 

2日目は、デイサービスと特別養護老人ホームを半々。

お部屋からお風呂までの送り迎えと、ドライヤーで髪を乾かしたり、足を乾かしたり。

 

お風呂は、普通に歩ける方は手すり付きのお風呂に入ります。

歩いて入るのが難しい方は、専用の椅子に座ったまま入れるシステムもあり。

凄い!画期的!と感じました。

 

3日目は、だいぶん慣れてきたんです。

自分から進んで、お年寄りに挨拶に行けました。

 

寝たきりの方のオムツ交換なども職員さんと一緒にやらせてもらい。

こういう感じなんだな、と。

 

職員さんたちも優しかったし、職場の雰囲気もいい感じで。

このままここで働けたらいいな、と思いました。

 f:id:koyukitti1101:20191019162206j:plain

3日目が終わり、挨拶して帰ろうとしたら。

デイサービスの方々が作った作品をくださいました。

 

可愛い!

 

まだ面接もしてないので、今後どうなるのかはわかりませんが。

前向きに検討してみようと考えています。

 

これも縁なのかな。

 

職員さんの話によるとですね。

働きながら資格も取れるし、会社が費用を負担してくれるシステムもあると。

 

それと、私、この仕事が全然イヤとは感じなかったんです。

むしろ、やってみたいな、とも。

 

久しぶりに、前向きな気持ちになれました。

ボランティアが決まり、行くまでは

 

やだ〜!行くの断りたい〜!家で寝とく~!

 

と、思ってたんですけど(汗)

 

勇気を出して、行ってみて良かったです。

世界観が広がりましたし。

 

私は40代半ばですが、この歳から入って。

資格も取れる仕事は、そんなにないと思います。

 

お金のこともあるし、できれば正社員で就職できたらな、と思っていますが、まだ面接もしていないので。

 

私、人の名前が全然覚えられないんですよね、そこが問題です(汗)

職員さんの名前も、入所者さんの名前も、聞いたけど全部忘れました・・・。

 

どなたか、人の名前をちゃんと覚えることができるコツとか、ご存知ありませんか?(笑)

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

しっとり濃厚なチョコスイーツ"ブラウニー"の専門店「Fat Witch Bakery Japan」