良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

リサイクルショップで何も買わなかった 以前は絶対に何か買ってた

f:id:koyukitti1101:20191010204141j:plain

洗濯物を干す時、必ず一緒に庭に出たがります

 

先日、娘がリサイクルショップに売りに行きたい服がいっぱいあるというので。

連れて行ってきました。

(娘たちは私と違い、服が大好きでたくさん持っています)

 

私は以前は、リサイクルショップに行ったら。

絶対に何かを買って帰っていました。

 

安いから買わないともったいない!

 

と思っていたからです。

 f:id:koyukitti1101:20191010204253j:plain

鉢植えのシークワーサーが、どんどん大きくなってきてます

 

娘の服を査定してもらっている間。

店内をぶらっと見て回りましたが。

 

欲しいと思える服があっても、それが安くても。

買わずに自然と我慢することができるようになりました。

 

なぜなら、

 

今あるもので十分足りている

 

からです。

 

秋はすぐに寒くなるから、私は薄い長袖などはそんなに長くは着ません。

もし足りなくなったら、夏に着ていた半袖にカーディガンを着てしまえば。

見た目にはおかしくはありません。

 

関連記事です 

www.yokareto.com

 

しかも、秋でも暑い日はまだあるので。

カーディガンを脱いで調節がしやすいという利点も。

 

安くて今の時期に着れる、ちょうど良い服がリサイクルショップにあったとしても。

その服を管理する手間や収納場所が増えることの方が、今は面倒くさいと思えます。

 

汚部屋住人だった頃は。

リサイクルショップや激安店で、安い服をたくさん買ってきて。

タンスに押し込み、ぎゅうぎゅう詰めにして。

 

詰めすぎているから、奥の服が取れず。

取れないから、どんな服を買ったのかを忘れる始末(汗)

そして、タンスが壊れていました。

服の多さと湿気かな・・・。

 

大切なお金を、本当に無駄なことに使っていたと思います。

昔の自分を思うと。

結構成長した(笑)

 f:id:koyukitti1101:20191010204412j:plain

夕焼けが綺麗でした

 

服は多ければ多いほど良いと思っていましたから。

でも、多いほど管理は大変!

たくさんの服をきちんと把握して、メンテナンスできるのは、上級者だと思います。

 

これからは、安くても服を増やすことなく。

単純明快に少ない服で過ごして。

服を選ぶストレスから解放されて生きていきたいです。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

お取り寄せでしか買えない高級プリン専門店「プリン研究所」はコチラから!