良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

自分に合う仕事ってなんだろう 四十路の迷い 職場体験という名のボランティアへ

f:id:koyukitti1101:20191014123057j:plain

今の職場のまかない

いつもシンプルですが美味しい!

 f:id:koyukitti1101:20191014123124j:plain

おやつもあります

 

今日は仕事について書きます。

私は今年の夏に、7年勤めたパート先をやめました。

理由はいろいろありますが、一番思ったのは。

 

この仕事を60歳まで続けるのは無理!

 

だと感じたからです。

 

子ども服などの接客でしたが、無理難題をいうお客様や、トラブルがあっても店長が店にいつもいるとは限らなくて。(数店舗掛け持ち店長)

マニュアルに沿って自分たちで解決せねばならず。

 

私はうまく対処できないことが多く、同僚に迷惑をかけたことも多数。

いつも精神的にギリギリの状態で仕事をしていました。

 

仕事は多岐にわたり量も膨大、お店は大きいのに、人数は少ない。

しかも性格がきつい人もいたので、その人と一緒のシフトの時は、逃げ場がなくて本当に辛かったです。

 

上司に相談しても、こういうのはどうにもならないのでスルー。

 

そんな辛い時期に、私に副業の話がきました。(3年前くらい)

 

遠い親戚の方がやってる日本食のお店なんですが、お盆の時期に人手が足りないから手伝ってくれないかと。

 

私のパートは夕方5時に終わるので、5時半から行くことにしました。

(本業の職場と近い)

 

体はきつかったんですが、お金がもらえる喜びと。

少し気分転換になるかなあ、と考えて承諾したんですが。

 

日本食のお店の副業、ものすごく楽しかった

 

やってみると、びっくりするくらい自分に合っていたというか。

難しいこともあったんですが、覚えたら楽しくなって。

 

しかも親戚の方は穏やかな性格なので、失敗しても優しい。

そのおかげで、落ち着いて接客ができました。

 

何かあっても、社長(板前さん)とおかみさん(奥さん)が常にいるので安心だし。

 

お盆の時期だけというお話でしたが、その後も。

予約が入って忙しい時期に呼んでもらえています。

 f:id:koyukitti1101:20191014123251j:plain

布団から出たくなさそう

 

忘年会と新年会の時期は、最大50人くらいの大宴会がたくさんあったので大変でしたが(汗)

3年も助っ人をやってると、慣れてきてなんとかこなせています。

 

3年掛け持ちをしましたが。

 

世の中には、こんな楽しく働ける仕事もあるんだな

 

ということを知ったので。

思い切って、神経がすり減る本業を辞め、副業を続けながら他の仕事を探している最中です。

 

なぜ副業である日本食のお店をメインにしないのかというと。

 

忙しい時だけしか呼ばれないし、店主があと数年でお店をたたむと言っているので。

他の仕事もしていないと、将来仕事がなくて困ると思ったからです。

 

旦那は自営業。何かあったら保証はありません。

将来、何があるかわからないし、離婚するかもしれませんし。

 

私の歳でも、これから長く働けそうな職種を探していますが、一つの候補は介護職です。

 

責任感が伴う仕事ですし、老人と話が合うのかも全然わからないし、どんな仕事かもよくわからない。

 

と、迷っていても始まりませんので。

 

2週間ほど前に行ったハローワークの紹介で、近所の特別養護老人ホームで3日間。

職場体験という名のボランティアをすることになりました。

 

人見知りな私、不安しかありません。できれば今からでも断りたいですが・・・。

たった3日間、やってみないとわからないので頑張ってみます(震)

 

実際に行くのは数日後なので、またブログで報告しますね。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

くずれたひとかけらでも満足できるほど濃厚なブラウニー「Fat Witch Bakery Japan」