良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

肌断食 秋の紫外線 お医者様から言われたこと

f:id:koyukitti1101:20191015103554j:plain

私は3年前に、ひどい肌荒れになってから。

皮膚科に通っています。

 

美容皮膚科とかではなく、普通の皮膚科。

保険でビタミン剤がもらえますし。

市販のビタミン剤を買うより安心なので。

 

そこのお医者さんから、この前言われたことは。

 

「夏は真上からだったけど、秋は紫外線が真横から来るから、気をつけて」

「夏じゃないから紫外線弱いと感じるけど、意外とある」

 

など、紫外線について気をつけるようにと。

 

少し肌寒い日もあるから、自分からすすんで日なたを歩いたりしてしまいがちなので。

気をつけようと思いました。

 

あとは、部屋の湿度を上げて。とも。

 

私は肌断食をしているので、化粧水で保湿は全くしてないです。

これは気をつけないと!と思い。

 

しまいこんでいた加湿器を出しましたよ。

 

引越しの時に、要るものを買いにニトリへ行った時。

旦那が衝動買いしたものですが、意外と役に立っています。

 

こんなのいらん!

部屋に洗濯物を干しとけば一緒やん!

 

と、旦那への反骨心もあって思っていましたが。

 

手軽に保湿できるし、白い煙?水蒸気?に癒されるし。

ランプとか色が付いたり、色を変えれたり綺麗。

強弱も3段階あります。

 f:id:koyukitti1101:20191015103638j:plain

肌断食は、何にも手をかけないでいいと思われがちです。

でも、保水や日焼け止めを使わないぶん、こうした日常生活で気をつけないといけません。

 

皮膚の代謝が正常化しているので、幾分日に焼けづらくはなっていますが。

できるだけ気をつけて。

日傘などで日焼けを予防していこうと思います。

関連記事です

 

www.yokareto.com

 

 

あとは、絶対に摩擦しないように!とも言われました。

 

刺激を与えられたところに、シミはできるそうです。

 

私は、肌断食をする前は。

 

肌にたっぷり浸水させないと!

 

と思って、化粧水を叩き込むように顔につけていたので(汗)

今思えば、恐ろしいことを平気でしていたなあと。

 

パァン!パァン!ぺしっ!ペシィィッ!!(強)

 

と(苦笑)

 

特に頬骨のあたりは出っ張っているので。

手のひらでの、こういう刺激を受けやすい箇所だそうです。

だからシミは頬骨のあたりにできやすいんですね。

 

これからも、肌に刺激を与えないように気をつけながら。

肌断食を続けていこうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

これを飲んだら、体の中から肌を綺麗にできそうですね
ミニマリズムランキング 忙しいあなたに、朝夜に飲むだけプラセンタサプリ