良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

常識を疑う。保湿を捨てたミニマリスト お金と時間と美肌が手に入りました

f:id:koyukitti1101:20190908115719j:plain

先日行ったレストランのコーヒー

濃くて美味しかったです

器も素敵

 

肌断食を3年ほど続けていますが、今のところトラブルもなく、とても良い状態です。

CMで流れているような、ツルン!プルン!という感じではないんですが、赤ちゃんや小さい子供のような、さらっとした感じ。

 

これは、新陳代謝が正常に行われている証拠なんです。

 

肌にベットリ何かを塗ると、新陳代謝が正常に行われない

 普通は肌表面に何かを塗った方が、肌を保護するような、潤いを保つような感じがしますよね?

 

でもそれは逆なんです。

 

基底層で生まれた皮膚細胞は、だんだん上へ押し上げられ、肌の表面で角質層として外からの色々な刺激をブロックしてくれます。

最後は肌表面から垢として剥がれ落ちますが、自然に剥がれる際に、

 

「新しい細胞、生まれていいよ〜!」

 

と、合図を送るんです。

すると、基底層でその合図を受け取り、新しい細胞が生まれるというわけです。

 

そこに!ベタベタした化粧水や乳液、美容液などを塗っていると・・・

 

自然に剥がれ落ちるのを邪魔することになってしまうんですね(汗)

 

 f:id:koyukitti1101:20190908115845j:plain

デザートのお皿も素敵でした。

ほぼノリタケでした。

 

古い細胞が、自然にはがれ落ちないということは。

新しい細胞が生まれないということ。

 

するとだんだん肌が薄くなっていき、敏感肌やビニール肌という危険な状態になってしまいます。

 

肌荒れに保湿、という悪循環を続けると、根本解決にはならない

「いや、私はずっと前から乾燥肌で。」

とか、

「敏感肌だから保湿しないなんて考えられない!」

など。

人それぞれだと思います。

 

注意して欲しいのは、肌断食は最初の方はどうしても肌が荒れたようになることです。

それを乗り越えればいいのですが、そこで諦めて

「私には肌断食は合わなかった」

という方がいかに多いことか。

そして肌断食のことを悪く書いたり(汗)

残念ですね。

個人の感じ方なので、しょうがないですが。

 f:id:koyukitti1101:20190908120011j:plain

デザート2品目

プルンとしたゼリーにアイスが乗っています

 

、、、が、私は。

そんな常識を捨てました。

 

すると本当に肌が綺麗になり、時間もお金も手に入りました。

 やってみなければ分からないことって、世の中にはたくさんあります。

 

高い化粧品に、年間何万円も使っていたのが嘘みたいに、今ではお金を使っていません。

 

たま〜にリップがわりに、ワセリンを使うぐらい。

(ワセリンは肌に浸透しないので、比較的安心して使えます。)

 

顔に5ミリくらいのシミがあったんですが、肌断食をして1年くらいで、自然と消えてしまいました。

 

ずっと美白になると思って、化粧水などを重点的に塗ってたから、刺激も良くなかっただろうし、結果的に新陳代謝の邪魔をしていたんですね。

 

このことがあってから、肌断食に信頼をより寄せるように。

 

これからも、化粧品にかけるお金と時間を無くして、自分の好きなことをしていこうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

発酵食品で体の中からキレイにすると断然違いが出ますね↓
にほんブログ村

↓こちらも、素敵なミニマリストさんたちのブログがたくさん読めます♪


ミニマリズムランキング