良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

肌断食をすると 日に焼けづらくなる 時間とお金も節約できる

f:id:koyukitti1101:20191007113559j:plain

肌断食は3年やっていますが、トラブルもなく、快適に過ごせています。

肌に何も手をかけないのは最高です。

 

朝の洗顔は、洗顔フォームを使わず。

水に近い温度のぬるま湯で行います。

 

絶対にこすらず、優しくぱしゃぱしゃと。

タオルで優しく水気をおさえておしまいです。

 

肌断食を始めた当初は。

水洗顔の後、うすーくワセリンを塗ったりしていましたが。

今ではそれすら塗らなくても、内側からじんわり潤う感じがわかります。

 

年間の基礎化粧品代0円!

洗顔のみなので、時間も短縮!

 

以前は、洗顔フォームで泡だてネットを使って洗顔し。

洗い流すのも時間とお湯をたくさん使って。

タオルドライしたら、つっぱらないうちにすぐさま化粧水。

美容液、乳液、朝晩のパック・・・。

 

肌に手をかけるのが、すごく好きだったので。

苦ではなかったんですけどね。

むしろ楽しい時間でした。

 

化粧品も大好きで、特に韓国コスメが好き。

お金も、今考えると。

湯水のように使っていた時期です。

 

でも、ある日。

顔と首がかぶれまして。

表情が作れないくらい、ガサガサで赤くなってしまって(汗)

 

皮膚科で診てもらったら、全ての化粧品をやめるよう言われました。

それはそうですよね、どの化粧品でかぶれたのかわからないんですから。

 

それから私の「肌断食」が始まりました。

 

最初は不安しかなかったです。

だって、塗れば塗るほど、手をかければかけるほど綺麗になると信じていましたから。

 

でも、違いました。

何もしないほうが、私には合っていました。

 

まず、かぶれなくなりました。

肌に異物を塗らないからでしょうか。

 

それと、肌が分厚くなったからか、日に焼けづらくもなりました。

日焼け止めはずっと使っていませんが、日傘でカバーできてます。

 

日焼け止めは、肌断食界でも賛否両論あるみたいで。

塗った方が肌に悪い、いや、塗らないと紫外線の悪影響の方が・・・。

と、いろいろ言われていますが。

私は面倒くさいことを手放したいので、塗らない方を選びました。

 

化粧品にお金と時間をかけなくなった代わりに。

自分の好きなことに使える、お金と時間が増えました。

 

化粧品を、お出かけや温泉、旅行に持って行く手間もなくなりましたし。

以前は小さいボトルに詰め替えたり、試供品を取っておいてそれを持っていたり・・・。面倒でしたね。

関連記事です 

www.yokareto.com

 

 

化粧品を置いておくスペースが要らない

 

というのも良かったです。

娘たちは化粧品大好きなので、洗面所にはやっぱりたくさん置いていますが。

私のぶんだけでも無いと、だいぶん違いますね。

 

肌断食をして、自由な時間とお金を手に入れて。

これからも、快適に過ごしていこうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村


ミニマリズムランキング