良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

探し物のない人生へ。バッグの中身を最小限に。

私のバッグの中身です。

f:id:koyukitti1101:20190908191853j:plain

・財布

・車の鍵

・メガネケース

・化粧ポーチ

・ハンカチ

・エコバッグ

・アームカバー

・メモ帳

・スケッチブック

 

私は絵を描くのが好きなので、スケッチブックは毎日持ち歩いています。

あと、思ったことをすぐに書けるよう、メモ帳も欠かせません。

何か思いついたり、買いたいものをササっと書いておくと、後から自分が助かります。

 

これらはナイロン製の小さめのバッグに入れています。

f:id:koyukitti1101:20190908191932j:plain

革製のバッグを使っていた時期がありましたが、私には重すぎて。

年とともに、だんだん重たいものは負担になってきたんです。

ナイロン製のバッグは軽いし、撥水性もあり、今の自分に合っていますね。

 

映画のチケットや切符、絶対に失くしてはいけないものは、バッグのポケットが指定席

 ポケットはいつも何も入れずに空けておいて。

出かけた際の、大事なものを入れることにしています。

 f:id:koyukitti1101:20190908191959j:plain

私は忘れっぽい性格で、汚部屋の住人だった頃には、いつも探し物をしていました。

バッグに入れたと思っていた切符やチケットを失くして、困ることはしょっちゅう。

 

重要な書類とかも失くしてしまうことが多く、何回も再発行してもらったり・・・。年金手帳とか、車の保険証とか(汗)

本当に、無駄な時間を使っていました。

 

旦那はもっとひどくて(笑)

頻繁に車の鍵などを失くして、仕事に行く前に困って、家中ひっくり返して探し回っていましたね。

 

実印までも失くしていまして(汗)

引っ越しの時にものすごく困りました・・・。

印鑑を買って、また再登録するという面倒な作業をしましたよ。

お金も時間もかかり、本当に無駄なことでした。

 

探し物をする時間は、本当に無駄

 

こんな夫婦揃って失くしものばかりしていたので、断捨離した今は。

 

ものが少ないって快適すぎる!

 

この一言に尽きます。

 

先日、お城の庭園でのジャズを聞きに行った際、セットで抹茶とお菓子をいただけたんですが。

直前に渡されたチケットを失くしてしまって、焦りに焦っていたご婦人がいました。

後ろに人が並んでいるのに、ずっとご自身の大きなバッグの中身を探ったり、全部出してみたりしていました。

 

お連れの方も困惑してて。

結局、お茶を出してくださる方が機転を利かせて、

「チケットは、後で出てきた時でよろしいですから。どうぞ。」

と。

 

以前の私なら、同じことをしてしまっていただろうなあ。

そのご婦人の焦る気持ちが、ものすごく理解できました。

 

持ち物を少なくすることが最優先

 

結局、バッグの中身を整理するグッズとか使うより。

持ち物を少なくする方が、わかりやすいんですよね。

あれもこれも、という気持ちはわかりますが、

 

・なくても大丈夫

・最悪、買えばいい

 

 くらいの気持ちでいればいいかな。と思うようになりました。

 f:id:koyukitti1101:20190908192122j:plain

今の便利な日本で、昼間すぐに買えないものはあまりないですよね。

それなら持ち物を少なくして、必要なものをさっと取り出せる方が私はいいです。

これからも、持ち物を少なくして、無駄な探し物をせずに済む楽しい人生を送りたいです。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

旅行も、持ち物がコンパクトなら心置き無く楽しめますね↓
にほんブログ村

↓こちらにも、素敵なミニマリストさんたちのブログがたくさんあります♪


ミニマリズムランキング