良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

面倒臭がりでも白髪は気になる。ヘナ染めでデトックス

f:id:koyukitti1101:20190827114216j:plain

 

私は40代半ばで、白髪がちらほら出てきています。

黒髪の中に、キラリと光る白い筋・・・。

気になりますよね(汗)

 

シルバーヘアが流行っているといいますが、やっぱり黒髪を維持したい。

前から鏡で見るぶんには白髪は見えなくても、娘から

「後ろから見たらいっぱいあるある!」

と言われたり。ショックですよ(笑)

 

今までは、白髪を見つけたら抜いたりしてたのですが、それをすると将来ハゲると聞き(汗)染めないと!と思いました。

 

それに、出かけた時など。人に「あ、あの人白髪が・・・。」なんて思われたら嫌ですし←自意識過剰

 

いくら面倒臭がりでも、白髪は気になる

 f:id:koyukitti1101:20190827114323j:plain

この子の白い毛は可愛い

 

私の場合あまり本数が多くないし、家で手軽に染めたい。

でも、普通の白髪染めのデメリットが気になりました。

 

・髪の毛が痛む

・肌も痛む

・匂いが臭い

・ヒリヒリ痛い、アレルギーの危険性

・お金と時間がかかる

 

など。

よく調べたら、高級な白髪染めや美容院で丁寧に染めるなら、デメリットを最小限にできるのでしょうが、何しろ面倒臭がりな私。

 

美容院へ行くことも考えましたが、おしゃべりや沈黙も苦手、そもそもあまり出かけたくないので、自宅でできる白髪染めで、なおかつ肌に優しいものを探しました。

 

ヘナ一択だった

 

ヘナはミソハギ科の植物で、インドなど乾燥地帯で多く見られる低木植物です。

ヘナの葉っぱを乾燥・粉末にしたものを水で溶き、白髪に塗るとオレンジ色に染まります。

 白髪以外にも染まりますが、黒髪にオレンジ色の絵の具を塗っても色の変化がわからないように、黒髪にヘナを塗ってもイマイチ染まったかどうか判りづらいです。

 

白髪だと判りますね。

 

メリットは、

 

・髪が痛まない

・肌に刺激がない

・薬品くさくない

 

たまに、「ヘナをしたら髪がギシギシになって傷んだ」という方もいますが。

きっとそれは、サラサラになるシャンプーリンスを使っていて、それが全部ヘナをすることによって剥がれ、髪の毛が痛んだように感じたんだろうと思います。

私のように湯シャンしていると、シャンプーリンスしたようなサラサラ感は元からありませんので、多少ギシギシしても特に気にしないですね。

 湯シャンの記事です↓

www.yokareto.com

 

そういう意味でのヘアダメージはありますが、普通の白髪染めに比べたら、ないに等しいと思います。

 

ただ、植物アレルギーの方は除きます。

どんな白髪染めでも、パッチテストは必須ですよ。

 f:id:koyukitti1101:20190827114608j:plain

モンステラの葉っぱから水が出ています

綺麗ですが、肌に付くとかぶれるそう

 

 ヘナは白髪がオレンジ色に染まりますが、私の髪色は生まれつき少し赤っぽく、ヘナのオレンジとうまく馴染むので、とても気に入っています。

 

いろんな種類のヘナが販売されていますが、私はやるからにはヘナ100%!と思い。

こちらを使用しています。

 ナイアード ヘナ

Naiad(ナイアード) ヘナ 100% 400g

Naiad(ナイアード) ヘナ 100% 400g

 

 粉状で、説明書通りにお湯で溶き、時間を置いて洗い流して。

やはり市販の白髪染めに比べると簡単ではありませんが、回数を重ね、使い慣れればスムーズにできるようになりました。

 

私は月2回くらいのペースでしていますが、ヘナにはトリートメント効果もありますので、ツヤツヤまで手に入れています。

ハーブが配合されたものや、インディゴ入りなど、これからの髪に合わせて購入してみようかな。

 

ヘナには様々な良い効果もあります。

リラックス効果も抜群!牧草のような香りも、私には心地よいです。

 

これからも、ヘナで白髪染めを続けていこうと思います。

↓他のミニマリストさん達の素敵なブログが読めます

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村