良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

子どもの友達が いつでも遊びに来れる家

f:id:koyukitti1101:20191029135754j:plain

先日、子どものお友達が泊まりで家に来て、ハロウィンパーティーをしました。

 

と言っても、私は焼肉の用意をしただけ。

買ってきた肉と切った野菜を皿に並べ・・・。

あとは子どもたちが楽しく進めていました。

 

家がシンプルで片付いていたら。

こんな楽しい会も、簡単にできます。

 

以前の汚部屋アパートだったら。

多分、1ヶ月前から言われてても、準備が大変だっただろうなあ。

うちではしないで〜(汗)と、断っていたかも。

 

積み上げた本やガラクタを、大きな布でファサーっと覆って隠してたり。

そういう片付け方、ミルフィーユ系っていうそうですね。

 

私、汚部屋アパート時代、まさにそのタイプの片付け方をしていました。

どんどん積み重ねていって、本や服の断層ができるやつ。

 

今なら、全部捨てたらいいのに!と、思います。

その頃の自分の頭を叩きたいですよ(笑)

 f:id:koyukitti1101:20191029135847j:plain

お友達が泊まった次の日のお昼ご飯。

焼肉の時に残った野菜で簡単パスタ。

 

モノが少ないだけで。このストレスのなさ!

本当に、色々捨てて良かったです。

 

殺風景なくらいが好き

 

引っ越してきた当初。

知り合いの方たちが遊びに来た時。

 

絵とか飾らないの?

 

と、聞かれたことがあります。

 

でも、絵を飾ったら、面倒くさがりの私は絶対にホコリを放置していたと思います。

小さい雑貨のホコリも、処理しきれなかったのに、絵画とか無理。

 f:id:koyukitti1101:20191029140039j:plain

何にもないほうがいい


今でも、観葉植物の葉っぱのホコリを拭くのも面倒だと思っているくらいなのに。

生き物だから、光合成しにくいとかわいそうなので、なんとかやっています。

 

昔は、色々とたくさん素敵なものが飾ってある家が、おしゃれな家だと思っていましたが。

 

今は、その逆が好きです。

シンプルな家が、掃除もしやすいし私にはおしゃれに見えます。

 

これからも、すぐに人を招き入れることができる家を目指していこうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

濃厚な抹茶の風味が楽しめるオリジナルスイーツ☆ 【出雲抹茶専門店 桃翠園】