良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

いつ死んでもいいと思える片付け

f:id:koyukitti1101:20191028183616j:plain

家から見えた夕日

 

汚部屋だと、心からゆっくりと休息できないような気がします。

何もないから、何も考えずに休めるのではないかと。

もちろん、沢山の好きなものに囲まれている方が安らげる。という方もいると思いますが。

 

酷い風邪になって、モノの少ない部屋のありがたみが身に染みました。

モノが少ないと、掃除も最小限。

台所もシンプルだから、子どもがお粥を作ってくれやすい。

 

昔の私なら、 「私がするからいい!」 と、言っていたと思います。

 

体調が悪くても人任せにする方が嫌でした。

 

今は、安心して子どもに台所に立ってもらえる。

 

将来の為にもいいですね。 料理が自由にできる方が。

 

誰でも何がどこにあるか分かりやすい家にできたら。

例え私が入院、とかになっても、あまり困らないかなあと。

衣類も、書類も、ちゃんと分かるようにしてある安心感。

 

これで、エンディングノートも用意していたら完璧です。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング