良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

確定申告で要る 控除の書類をきちんと保管

f:id:koyukitti1101:20191030140739j:plain

そろそろ、年末の確定申告の準備を始めないと、という時期ですね。

うちは自営業なので、全部自分でやります。

 

この時期は、入っている生命保険などの、控除証明書が、封書やハガキで届いている頃だと思います。

 

私は汚部屋アパート時代。

このような大切な書類を、いつも紛失してしまっていました。

 

大事だから、ここら辺に置いておいて・・・。

後から、ちゃんと分かるところに置こう。と思って。

忘れてしまうんですよ(汗)

 

極度の面倒くさがりなので、後回しにしてしまう。

部屋が散らかっているので、そのうちどこかに書類が紛れる。

確定申告をするときに、必死に探すが、ない!

 

もういいや。

 

という悪循環でした。

 

ズボラなせいで、受けれるべき免税を受けることができなくて。

ますます貧乏になるという。

 

引っ越しを機に、大事な書類はひとまとめに

 

私は、ズボラな割に完璧主義というか。

きちんと綺麗に整理できないくらいなら、やらない!という面倒くさい性格で(汗)

なかなか書類の整理に手を出せない人間でした。

 

でも、ズボラなりに、ざっくり収納だと。

うまくいくということに気がついて。

 

とにかく、大事な控除の書類が家に届いたら。

 

すぐにファイルに入れる!

 

ということを徹底しました。

今では、大事な書類を失くすことはなくなりましたね。

f:id:koyukitti1101:20191030140856j:plain

税控除関係は、家族の誰のが来てもここ!

すぐ、入れる!

 

自分に合う方法がわかってきた

 

必要そうな書類は、一箇所に集めておけば。

いざ要るという時。そこだけ探せばいいという安心感。

 

以前は、押入れの中や食器棚、持っている全部のバッグの中、タンス、冷蔵庫の中までも探していましたから・・・(恥)

 

再発行できないことはないですが、時間がかかる場合が。

確定申告や年末調整は、遅れたら大変なので、やはり「失くさない」ということが大事だと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

上質なチョコレートで作ったグルテンフリーの【ガトーショコラ】