良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

図書館で借りたら 本棚はいらなくなる

 f:id:koyukitti1101:20191031112658j:plain

和食の店の仕事場の2階大広間

大人数の忘年会はここで開かれます

畳の部屋、憧れます

 

うちのリビングは、私の寝室でもあります。

私の個室はなくて、リビングで寝起きしていますが、モノが少ないので不便はありません。

本棚もありません。

 

私の私物は少なくて。

やったことないけど、大きいトランク一つに本当に収まるかも(笑)

 

どうしても持っておきたい本(漫画含む)は別として、古い本はほぼ捨てました。

 

でも、たまに読みたくなると、図書館で借りています。

 

懐かしい★

これ、大好きでよく読んでいました。

 

全4巻、夜中まで読んでしまい、起きるのが辛かったです。

(1巻は長女が読むというので長女の部屋へ)

f:id:koyukitti1101:20191031112742j:plain

結末がわかっていても、つい引き込まれますね。

 

図書館へ行くと。

自分の好きなジャンルの本が豊富だし。

楽しいですよね。

 

私は小さいころ、近所に図書館がなかったので。

移動図書館(今はないのかな?)が社宅に来ていました。

ワゴン車の扉が開いたら、本棚みたいになってる感じ。

 

そこから借りたい本を選んで、また移動図書館の車が来たら返却するという。

すごく楽しみでした。

 

今では、行こうと思えばいろんな図書館へ行ける。

すごく嬉しいです。

許されるなら、ずっと図書館に居たいくらい。

 

最新の本を読みたいときは、リクエストすれば図書館に入れてもらえますしね。

待ってればいつかは読めます。

買いたい本は買いますが、もしもいらなくなった時に、売ったりするのがもう面倒なもので躊躇しちゃいます。

 

もうすぐ、フルタイムで働くことになるので。

こんなにのんびりできるのはあとわずか。

堪能しようと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

とんでんオリジナル人気の三段重 おせち料理「とんでん」