良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

マット・カバー類をなくすと家事が減る ストレスも減る

f:id:koyukitti1101:20190925125654j:plain

寒いので毛布を出しました

 

汚部屋アパート時代は、マット・カバー類を敷きまくり付けまくりでした。

マットは汚れまくりでしたね(汗)

台所では、足で踏んで汚れ、油が飛んで汚れ、ホコリなどで汚れ。

 

汚れの宝庫(笑)

 

玄関のマットも、大きいし洗いにくいし、ほぼ敷いたまま放置でした。

 

トイレも、風水などを気にして。

ラベンダーのカバーセットを買って付けていましたが、やはりホコリまみれでみっともなかったです。

 

掃除の度に外さないといけないし、掃除が終わったらまた付けないといけなくて・・・。

 

ものすご〜く面倒くさい!

 

ズボラな私には合っていませんでした。

きちんと管理できる人なら、素敵なカバー類や清潔なマットを維持できているんでしょうが、私には無理でした。

 

引っ越してからは、

 

「もう何も敷いたりしない!カバーもかけない!」

 

と決め。

全てのカバー類マット類を捨てましたので、何もない状態です。

結果・・・

 

ものすご〜く快適です!

 f:id:koyukitti1101:20190925125754j:plain

掃除が楽!

毎日さっと拭くだけで綺麗を維持できるし。

見た目もスッキリ。

 

公民館のように、無駄な装飾がなくて好みな感じ。


↓一度、プロの手で全てリセットしてからマットなし生活を始めてもいいかもですね。

 

自分のこだわりに合ったハウスクリーニングのプロを 探したい方におすすめ!【生活手帖】


風水的には、マット・カバー類はあった方が良いとされているみたいですが、私のようなズボラでは、清潔を維持できないので、何もない方がいいです。

f:id:koyukitti1101:20190925125830j:plain

マットやカバーを駆使できるのは、上級者だと感じます。

 

神様も、清潔でないマット・カバーが敷かれているより、素のままでも清潔な方がいいんじゃないかなあと。

f:id:koyukitti1101:20190925130008j:plain

ラグもテーブルクロスも無し。

ティッシュカバーはしてますけどね

 

同じ理由で、リビングにもラグなど敷いていません。

冬でも絶対に敷きません。

犬がいるから抜け毛が気になりますし、ラクに掃除したいので。

 

これからも、マット・カバー類は使わず。

清潔を維持できるようにしていきたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

ハウスクリーニング/水回りクリーニングのプロを口コミで比較検討できます!!【生活手帖】