良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

窓サッシの溝そうじ こうするとラク★

f:id:koyukitti1101:20190910124635j:plain

部屋の掃除の前に、ブラッシングして抜ける毛はある程度とります。

 

今日は、カーテンを洗ったついでに窓のサッシを掃除しました。

ここは洗濯物を干すときに出入りするので、結構ホコリや犬の毛で汚れているんですよ。

 

f:id:koyukitti1101:20190910124804j:plain

こんなに!

 

ずっと放っておくと、開け閉めがスムーズでなくなるから、ここの掃除はこまめにしています。

そんなサッシ掃除のお供には、これ!

 

ペンキのはけ

 f:id:koyukitti1101:20190910124847j:plain

旦那の車にあったので、

「これちょうだい。」

と貰ってきました。

年季が入っていますね〜

 

これ、サッシの溝に絶妙にはまって、使いやすいんですよ。

 

サッシを、これでささっとしながら、車で使っているハンディクリーナーでホコリと犬の毛を吸い込みます。

 f:id:koyukitti1101:20190910124916j:plain

うちには家用の掃除機はありません。

関連記事です。

 

www.yokareto.com

 

そのあと、要らない服を切った布を濡らしてふきふき。

水で流さなくても、十分綺麗になりました。

 f:id:koyukitti1101:20190910124938j:plain

面倒くさがりなので、水で掃除は滅多にしません。

窓拭きは、雨が降りそうなのでまた今度。

 

一気にすると、疲れがなかなか取れない年頃(笑)

 

専用の洗剤を使わなくても

 f:id:koyukitti1101:20190910125002j:plain

サッパリ♪

 

ホコリを取って水拭きするだけで、意外と綺麗になりますね。

汚部屋に住んでいた頃は、それすらしなかったので、窓の開閉がストレスでした。

 

そして、冬の寒〜い時期に、震えながら「大掃除」という名目で、窓を外して(驚!)

水を流して窓とサッシを掃除し、そしてはめ方がわからなくなってしまうという・・・。

 

ストレスマックスですよ(笑)

 

もう、あんなことは二度としたくないので、気が向いた時にこまめに掃除して、綺麗を保ちたいです。

 

汚れを貯めると未来の自分が困る

 

 当たり前ですが、これからも未来の自分に迷惑をかけないよう、気をつけて掃除しようと思います。

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます

よろしければ、犬の鼻の下をポチッと★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

こちらも素敵なブログが↓たくさん読めます
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

↓一度プロの手で綺麗にして、リセットしたら掃除も楽しくなると思います。 

自分のこだわりに合ったハウスクリーニングのプロを 探したい方におすすめ!【生活手帖】