良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

一箇所に集めるだけでもOKとする 面倒くさがりの書類事情

f:id:koyukitti1101:20190915123854j:plain

私は、汚部屋アパート時代。

大事な書類などを、家のいろんなところに点在させていました。

 

防犯上?いいえ?

どこにしまえばいいのか分からなかったんです。

 

物の住所が決まってなくて。

とりあえず大事だから、ここにしまっておこう。

という場所が多すぎましたね。

 

タンスの中、食器棚の中、冷蔵庫の中、押入れの中など・・・。

そんな場所に、しかも隙間に、大事な年金関係とか、マイナンバーとか、保険証とか。

 

そんなだったので、いざその書類たちが必要な場面になると。

家中をとっ散らかして探す羽目に(涙)

 汚い家が、ますます汚くなくなるという・・・。

 

そして探しても探しても見つからず。

その書類の会社に電話して、再発行してもらうのが常でした。

 

典型的なダメな人ですね。

 

今まで再発行してもらった書類

・年金手帳

・娘の成人式の互助会の書類(2回)

・Wi-FiのIDが書いてあるハガキ

・車検証

 

など。

 

ほぼ、無くして困る書類だらけです。

 再発行にお金がかかる場合もあったし。

勿体無いですよ。

 

物としては、実印も失くしました。

関連記事です

 

www.yokareto.com

 

あとは、せっかくふるさと納税をしたのに、証明書をなくしてしまい、税金の申請ができなかったり。

 

保険会社から送られてくる払込の証明書をなくして、同じく税金の申請ができなかったり。

税金控除の書類は、再発行できないので本当に悲しかったです。

 

失くし物が多いと、金銭面で損をする

 

 汚部屋アパートから今の戸建てに引っ越して来る時、家中の大事そうな書類を集めて。

とりあえず一箇所にまとめて、新居に持ってきました。

 

で、思ったわけです。

「これをこのまま一つのファイルに入れたら。もう探し物をしなくてすむのでは?」

 面倒でしたが、一念発起!私頑張りました!

 

項目ごとに並べて入れただけ

 

生命保険、火災保険、ふるさと納税、マイナンバーの通知カード、税金控除書類、その他

 

と、大まかに目次を紙に書いてファイルの1ページ目に入れ。

あとは順番通りに書類を入れてみました。

より分かりやすいよう、インデックスシールも使い(できる人っぽい笑)、その書類の名前を書いてみたり。

 f:id:koyukitti1101:20190915123948j:plain

インデックスシールを貼った後。

裏側なので文字は見えませんが、表側に書いてます

 

車の保険証は、車検証と一緒にそれぞれの車のダッシュボードに。

なぜなら、保険証がいる場面は、きっと事故などの時が多いと思うので、セットにしていた方が忘れないかなと思いました。

 

他の家庭ではきっと、もっときちんと整理してファイリングしているんでしょうが、私はズボラなのでこれが精一杯。

 

でも、大事な書類が一箇所にまとまっているだけでも、

 

ものすごく探しやすい!

 

格段に、探し物の時間が減りましたよ。

ここを探せば絶対にある、という安心感・・・。

汚部屋時代には、なかった幸せな感覚でした。

実際、娘が手術をした後、大学生協の書類をちゃんと見つけることができて、短期間で保険の申請ができて助かりました。

 

汚部屋を片付けるブログや記事を読むのが好きなんですが、なんでも捨てたら片付くのは早いけど、残しておかないといけない大事な書類や貴重品などは捨てたらダメですよね。

片付けをする方々は、本当に気を使うと思います。

 

どこか一箇所にまとめてくれているだけでも、すごく助かると思うんです。

まあ、それができてたら、汚部屋になってないですね(反省)

 

書類は、一度整理してまとめてしまえば。

心の負担がグッと減ります。

丸一日かかりましたが、やって良かったです!

 

娘たちには、「何かあったら、ここに全部書類をまとめているからよろしくね。」と伝えてあります。

そのうち、エンディングノートも書きたいです。

 

これからも、心の負担をできるだけ失くして、ご機嫌に暮らしていこうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの、素敵なブログが読めます★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

もう一品、という時に助かるぬか漬け↓美味しそうです♪
ミニマリズムランキング