良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

片付けをするより 物を捨てないと一生片付かない

f:id:koyukitti1101:20190916101447j:plain

仕事場で貰った、ベトナムのお菓子、ドリアン味

割と何でも食べれる私でも、これは無理でした。

 

先日、「スッキリ!」を視ていたら。

片付けのコーナーがあり、おさよさんという方が、ものすごく物が多いお家を片付けていました。

 

そのお家を視て。

本当にそこの住人の気持ちがわかってしまう自分がいました。

 

いつか使う、と思ってしまう

 

形の揃った保存容器とか、どうしても取っておきたい衝動に駆られます。

が、うちはもう子供達も大きいし、運動会とか行く機会はないし。

お花見にお弁当持って・・・。とかもない。

 f:id:koyukitti1101:20190916101723j:plain

ましてや私は極度の面倒くさがり!

作り置きとかもできない性格なので、絶対に要らないんですよ。

それなのに、保存容器を取っておきたい気持ち。

 

すごーくよくわかる。でも、捨てないと一生。汚部屋のまま。

 

私は引っ越しの際、捨てたら困るかな、と思うレベルのものまで捨てまくりました。

捨てハイ という感じですね。

 

物をがっつり捨てて、必要最小限にしないと、引っ越し業者に頼まないといけなくなる。

新居のリフォームなどで、貯金も全然なかったので、それは困る!と。

背水の陣で捨て作業に立ち向かっていました。

 

今まで、物がたくさんあった方が豊かな気がしていたんですよね。

便利グッズとかあったら、料理も楽しく素早くできるかなと。

しゃもじとか、何本持ってたかな。小さい台所なのに、3本はあったと思います。

イボイボ付きとか、自立するとか(笑)そんな機能別に。

 

でも、物が減り。不便になったように感じるけど、なぜか料理や掃除がしやすいという矛盾。

不思議ですね。何もない方が作業しやすいとは。

 f:id:koyukitti1101:20190916101802j:plain

子供が小さいころ、子供会などで近所の公民館でみんなで料理をする機会がよくあり。

その度に、

 

「公民館っていいなあ。シンプルで。」

 

と、いつも思っていたんです。

私物がない、シンプルな空間。

余計なものがないから、掃除もしやすいし、できた料理も並べやすい。

何より清潔!

 これからも、公民館並みのシンプルさを目指していこうと思います。

 

汚部屋を片付ける番組は大好きです♪

昔の自分を見ているようで(笑)

頑張れ〜と応援したくなります。

それにしても、おさよさんすごいなあ。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

 

こんなサービスを利用したら、一気に片付きますね!スッキリ!
ミニマリズムランキング

【生活手帖】プロにお掃除を依頼して、本当のスッキリ!を体感してみよう