良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

せっけんはもう使わない お湯だけで体を洗っています

f:id:koyukitti1101:20190906222034j:plain
今日の仕事場のまかない

いつも美味しいけど、特に美味しいのはお米と漬物です。

まかないがある職場っていいですね。
自分では思い付かないメニューだったりしますし。
自宅でのご飯の参考になったり。

きょうは外国人のバイトの子はいなかったので日本ぽいですが、外国っぽいメニューの時も楽しいです。
f:id:koyukitti1101:20190906222631j:plain

さて、お湯だけで身体を洗っているお話です。
私は3年くらい前から、ボディシャンプーやせっけんを、使用するのをやめました。

理由は、
「ボディシャンプーもせっけんも、肌の油分を取り過ぎる」
という事実を知ったからです。

昔は、ナイロンのウォッシュタオルにせっけんをタップリと付けて。
ゴシゴシと力強く身体をこすって洗っていました。

それはもう、強めに(笑)

でも、それは肌を痛め付ける以外の何者でもなかったんです。

身体はお湯をかけながら、手で撫でるくらいでいい

お湯には、もともと洗浄力が備わっているそうです。
だからお湯をかけながら、身体を撫でるくらいで、ほとんどの汚れは落ちてくれるそうですよ。

汚れがたまりやすい箇所は、少し念入りにお湯をかけながらマッサージするように洗います。

せっけんもボディシャンプーも使わず、尚且つ肌に優しいなんて!

もう、お湯だけで洗うしかありません。

私は3年くらいこの方法で洗っていますが、肌のトラブルは1度もありません。

いや、むしろゴシゴシしてた頃より、綺麗になっているかも。

f:id:koyukitti1101:20190906225032j:plain

お湯だけでバスタイムが完結するから、お風呂タイムが気楽

好きな香りのボディシャンプーとか、マッサージオイルとか。
かつて、そういうものが大好きでしたが、無くても平気でした。
今では、香りを楽しみたいなら「お香」などを焚いたり、せっけんの香りのフレグランスをたまに少しだけ付ける程度。

他の家族は普通にボディシャンプーとせっけんを使っているので、買いに行く手間が無くなる事はありませんが、健康な肌を保てるのは嬉しいですね。

これからも、ボディシャンプーとせっけんを使わないバスタイムを満喫しようと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓体の内側からのケアは大切ですね
にほんブログ村

いまから本気で始めるエイジングケア