良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

冷蔵庫の中に・・・まさかの臨時収入! 掃除して良かったこと

 

先日、私が夜仕事だった時に。

娘がハンバーグを作ったんですが。

 

「チーズの場所がわからんかった。」

 

と言われました(汗)

 

公民館のように分かりやすい台所にしたい!

 

これは大失態です!

誰にでもわかりやすい台所を目指していたのに、チーズの場所がわからないなんて・・・!

 

確かに、このところ冷蔵庫の中が、雑然としてきていました。

元来、面倒くさがりなので、油断するとすぐに散らかる我が家。

一念発起して、冷蔵庫の中を整理しました。

 

何は無くとも まずは全出し 

 f:id:koyukitti1101:20190918130654j:plain

こんなに?と思うほどの物が詰まっていました

 

片付けの基本ですね。

テーブルの上いっぱいに、冷蔵庫の中身を全部出しました。

その中から、賞味期限が切れている物や要らない物を捨てて。

 

ドアポケットや棚を洗って。

液だれが凄かった(汗)

次の掃除が少しでも楽になるように、チラシやキッチンペーパーを敷きました。

f:id:koyukitti1101:20190918130845j:plain 

なんとなく、グループごとに置いてみました。

f:id:koyukitti1101:20190918130936j:plain 

そして、几帳面な方々がしているように、ラベル付けをしようかなと思ったんですが・・・。

 

以前、仕切りを利用してラベル付けした時期もあったんです。

が、私には無理でした。管理しきれなくて・・・。

せっかくの仕切りだけど、物がぐちゃぐちゃになってしまい。

仕切りのせいで中身が把握できず、賞味期限を迎えたり(汗)

 

冷蔵庫の仕切り・ラベル付けは上級者レベル

 

 私のような、面倒くさがりには、仕切りやラベルは向いていませんでした。

あれって、こまめに整理整頓できる人しかできないような・・・。

 

私の場合は。

 

物を少なくして、パッと見てどこに何があるかわかるようにする

 

のが合っていると思いました。

 

賞味期限が近づいているものから料理することに。

f:id:koyukitti1101:20190918131020j:plain 

頂き物の「ほうとう」が、もうすぐ賞味期限だし、箱が場所を取っていたので、今夜はこれを料理して食べきります。

 

こうやって、中身を少なくして。

パッと見てどこに何があるかわかりやすい冷蔵庫を目指して行こうと思います。

 

表題の件です。臨時収入がありました!

 

私は以前、冷蔵庫の中や他の場所でも、いろいろな書類などを隠す習性があり。

今回、冷蔵庫を整理していると・・・。

なんか 封筒が?

 

お金見つけました(驚)

 

自分で隠して忘れていたという。

見つけてよかった(汗)

 f:id:koyukitti1101:20190918135858j:plain

11000円 大金!

 

自分で隠していたのを見つけただけだけど、私からしたら臨時収入です。

 

見つけた時、

『う、嬉しい〜!』

と思っちゃいました(笑)

 

よく、断捨離したら臨時収入が、とか言いますよね。

まさにそれをダイレクトに体感しちゃいました!

 

冷蔵庫は綺麗になるし、臨時収入はあったし♪

本当に、断捨離は最高ですね。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

ガトーショコラ★美味しそうです!掃除して頑張った自分へのご褒美に買いたいですね。
ミニマリズムランキング