良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

台所の神様 お札の効果は絶大 

f:id:koyukitti1101:20191024142923j:plain

うちの台所には、台所の神様のお札を貼っています。

 

トイレの神様のお札をいただきに、お寺に行ったら。

こちらも置いていて。

とても気になったので、一緒にいただいてきました。

 

台所の神様は、「かまどの神様」と言われているそうです。

・お荒神様

・三宝荒神

などのお名前もありますね。

 

きちんとした祀り方をするなら、神棚を設置して・・・。

となるんですが。

うちはまだ買っていません。

 

現在の台所の構造上、なかなか神棚を設置するのは難しいので。

時が来たら設置しよう、と思っています。

 

これ可愛くてお洒落ですね 

 これも雲の形が素敵です

 

汚れないように、サランラップでお札を包んで、両面テープで台所の高い位置に貼っています。

(画鋲はダメだそう)

 f:id:koyukitti1101:20191024143004j:plain

うちでは、1日と15日に、盛り塩を替えています。

お水は毎日取り替えて。

 

本当は、お酒をお供えした方がいいんでしょうが、今のところはお水です。

 f:id:koyukitti1101:20191024143116j:plain

お札を貼ることによって得られる効果とは 

 

いつも書いていますが。

私は以前、アパートを汚部屋にしてしまっていて。

もちろん台所も汚台所でした。

 

便利グッズなど、モノが多いのに、料理が楽しくない。

そもそも料理するスペースが狭い。

清潔でない。

 

人に見せられない状態で、本当に嫌で嫌でたまらないのに、どうしても片付けられない状態が続きました。

 f:id:koyukitti1101:20191024143043j:plain

でも、引越しで強制的にモノを捨てまくっていたら。

自然と料理しやすい台所になりました。

 

不思議でした。

だって、便利グッズや調理用品が少なくなったのに、なんで料理しやすいの?と。

 

今考えると、当たり前でしたね。

だって、モノが少ない方が、どこに何があるか一目瞭然ですから。

 

私は、実家も汚部屋、というか汚家でしたから。

台所にお札を貼る文化があるのを知りませんでした。

 

祀り方が正しくないかもしれませんが、こういうのは気持ちが大事かと。

清潔で心を込めていたら、 神様も喜んでくれているんじゃないかなあ。

 

お札を貼ることによる効果は。

私の場合、

 

神様に見られても恥ずかしくない台所を維持できる

 

ということです。

 

失礼のないように、できるだけ神様の居場所を清潔にする。

その行為が、結果、自分たちの生活も快適にしてくれています。

 f:id:koyukitti1101:20191024143155j:plain

排水口は、夜寝る前に必ず綺麗にします。

 

台所の神様は、火の気から家を守ってくださっています。

 

毎朝晩、手を合わせる時に、火の元の確認をすることができるので。

 

ついうっかり、が減ったように思えます。

 

これからも、台所を清潔にして。

神様にも家族にも心地よい台所を目指していこうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

しっとり濃厚なチョコスイーツ"ブラウニー"の専門店「Fat Witch Bakery Japan」