良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

食材使い切ると達成感ある 買い物に行かなければお金も貯まる

f:id:koyukitti1101:20191009114045j:plain

今朝も、犬のブラッシング後。

茶殻を撒いてほうきで掃き掃除。

その後クイックルワイパーに、着なくなった娘の服を切った布をつけて拭き掃除。

 f:id:koyukitti1101:20191009114159j:plain

トイレも玄関も掃除し、達成感あります。

 

達成感といえば。

 

昨日の夜は、ポトフを作りました。

それを今日はカレーにリメイク。

 f:id:koyukitti1101:20191009115320j:plain

コンソメ味が付いているので、ルーは少なめに

 

冷凍庫にあった鶏胸肉と、かぼちゃを入れて。

これで冷蔵庫ほぼ空っぽです。

ああ、今日も買い物に行かなくて済んだ。よかった〜♪

 

使い切る達成感!

 

家にある食材だけで作れると、達成感がありますね。

食材が少ないからこそ、どうにかしよう!という知恵が働きます。

 

買い物に行かないので、余計なものを買ってしまうリスクが無くなりますし。

 

私は汚部屋アパート時代の悪い癖というか・・・。

安売りしているものがあると、今でもたまに飛びついてしまうんですよ(汗)

 

そんなに食べたくないお菓子でも、30%offとかだと買っちゃう。

アイス美味しそう、ポテチ食べたい!

 

そしてお金は減り、体重は増える。

・・・悪循環ですね(涙)

 

市販のお菓子も大好きですが、 お取り寄せした特別なチョコレートを娘たちと食べるのが幸せです。

グルテンフリーなのが気に入っています。

上質なチョコレートで作ったグルテンフリーの【ガトーショコラ】

 

誘惑に弱い性格なら 買い物に行く回数を減らすしかない

 

必要なものを買わないといけないのは当たり前なんですが。

いらないものまで買ってしまう自分を抑えられないのなら。

買い物へ行く回数を減らすしかありません。

 

必要なもの以外、何も買わない!

という強靭な精神力があればいいんですが、私はまだその境地へは行けていません。

 

これからも、買い物に行く回数を減らし。

使い切る喜びを味わおうと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

今では節約したぶん、上質なチョコレートを買って楽しめます
ミニマリズムランキング   

上質なチョコレートで作ったグルテンフリーの【ガトーショコラ】