良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

大きな鍋でどっさり作る 翌日の自分がラクになる料理

f:id:koyukitti1101:20190927140256j:plain

豚の角煮を作りました。

 

豚バラブロックを1キロ買ってきて。

どっさりまとめて作ります。

ネギや生姜を入れて。

 

私はカサ増しに大根も入れました。

出来上がったら、ゆで卵を汁に漬けておき、さらにカサ増し。

 

大きい鍋で2日分のメイン料理を作っておくと、翌日に自分がラクできる

 

このメインに、サラダや汁物をつけたら。

立派な晩御飯になりますよね。

 

翌日はサラダと汁物の種類を変えたら、気分も変わりますし。

しかも豚の角煮は翌日の方が、味が染み込んで美味しい!

さっとできるぬか漬けは、我が家の定番

【かんたん ぬか美人】

 

他の料理も大きい鍋で作って。翌日はアレンジして楽しむ

肉じゃがを大きい鍋で作って、翌日はカレー粉を入れて食べることもあります。

普通にカレーを作って食べるより、コクがあって美味しくなりますね。

 

少し味が濃くなるので、ナスやピーマンなどを入れて水分を出したり、ゆで卵をトッピングしたりしてアレンジしています。

 f:id:koyukitti1101:20190927140452j:plain

冷蔵庫の下段に、いつでも大鍋を入れるスペースを確保

 

とにかく面倒くさがりなので、作るときはいっぺんにドーンとたくさん作り。

翌日は少しのアレンジで済むようなメニューにしています。

 

時短になるし、何より心に余裕ができるのが嬉しいです。

 

空いた時間で、読書したり絵を描いたりできるのが楽しい!

 

これからも、大きな鍋でたくさん作る料理で。

自分をラクにしてあげようと思います。

 

↓他のミニマリストさんたちの素敵なブログが読めます★

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村
ミニマリズムランキング

【かんたん ぬか美人】