良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

観葉植物一択。面倒臭がりのインテリア事情。運気のバロメーターを育てよう。

うちのインテリアは、観葉植物だけです。f:id:koyukitti1101:20190825123527j:plain

引っ越し祝いで頂いたものや、近所のスーパーで買ったもの、お友達の家に行った時に頂いたもの、全部今の所大事に育てています。

 

近所のスーパー出身の、250円くらいで購入したモンステラに、今朝新しい葉っぱが出てきているのを発見!

 f:id:koyukitti1101:20190825123551j:plain

薄緑色の、クルクル巻いてる新しい葉っぱを見ていると。

すごく嬉しい気持ちになれます。

綺麗な切れ込みが入ったハート型に開いていくのが楽しみです。

 

いつか株分けして。どんどん増やしていけたらいいなあ。

 

玄関に置いている金のなる木は、お金持ちのお友達から株分けしてもらったものです。

 

その友達が20年前くらいに新居を建てた時に、お祝いでいただいたものだそうで、ずっと大事に大きく育てて、何度も株分けしながら増やしていっているそうですよ。

 f:id:koyukitti1101:20190825124520j:plain

家で植え替えしたら、ひとまわり大きくなりました。

 

そんなお金持ちの友達ですが、長い人生の中で、やはり金銭的に苦しい時期があったそう。

その時期に、なんと「金のなる木」が枯れかけていたそうです。

 

金銭的に苦しい時期だったから、繊細な「金のなる木」は悪い運気にやられたんでしょうか。

そう考えると、「金のなる木」を含め、観葉植物は

 

運気のバロメーター

 

と位置付けていいような気がします。

 

そんな丁寧な暮らしをされている方の「金のなる木」

縁起がいいでしょう?

去年頂いてから、結構大きく育ってきたので、うちでも株分けしてみました。

f:id:koyukitti1101:20190825124704j:plain

うまく根付いてくれたら嬉しいですね。

 

そういえば。

以前住んでいたアパートでも「金のなる木」を買いましたが、速攻枯れました(汗)

金のなる木以外も、いろいろ買ってきては枯らせるの繰り返しで、植物にはかわいそうなことをしました....。

 

肥料をあげたり、日当たりを気にする、霜が降りないよう保温する、そういった心の余裕もなかったし。

 

心の余裕がないということは、お金もないということ。

 

今は、できるだけ観葉植物は買ってきたりはせず、欲しくなったら株分けしたり、野菜だったら脇芽を水耕栽培で増やしたりして楽しんでいます。

アボカドの種も、水耕栽培中です。根っこはいつ出てくるんだろう?

f:id:koyukitti1101:20190825124807j:plain 

自分で株分けした植物が立派に育ってくれると嬉しいです。

これからも、心の余裕を保ちながら、植物と付き合っていこうと思います。

 

とか言いながら、お店で見かけると、観葉植物を買いたい気持ちになっちゃうんですよ・・・。

そのうち、もう少し増やす可能性もあります。

緑が家にあると、心が休まるので。

 

↓他のミニマリストさん達の素敵なブログがたくさん読めます★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村