良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

目指すのは「公民館の台所」リセット簡単すぎキッチン

f:id:koyukitti1101:20190826111032j:plain

昨日は唐揚げとポテトを揚げました。

 

油が飛び散りますが、そんなことは気にしない!

 

リセット簡単すぎキッチン

 f:id:koyukitti1101:20190826111100j:plain

揚げ物の後は、お鍋を洗って片付けて。

五徳を外して洗います。

熱いお湯で絞った雑巾で、壁やコンロの上、扉、最後に床を拭いたら終了です。

 

汚れた直後なら、熱いお湯ですぐ落ちる

以前は、百均で揚げ物専用のアルミのコンロカバー?みたいなのを使っていた時期もあったんです。

でも、あれも油でベトベトになったのを拭いたりするのが面倒ですよね?

その上、少なからず周りにも油は飛び散っているだろうし、二度手間なのかなと。

それなら。もう飛び散ること前提で。

思いっきり揚げ物を楽しもう!と思いました。

 f:id:koyukitti1101:20190826111136j:plain

3分くらいでリセット完了


公民館のように、必要最小限なものしかないキッチンなら

 

・コンロの近くに調味料や調理器具なし

・床にキッチンマットなし

・油汚れ専用洗剤なし

 

何にもなかったら掃除も楽だし、お湯と雑巾というシンプルなもので掃除が済むのは、面倒臭がりの私にはありがたいです。

 

油汚れ専用洗剤油汚れ専用洗剤を買ってくるという手間からも解放されますね。

 

キッチンマットをひかないと金運が逃げるとか言われていますが、それを実行できるのは上級者だと思います。

 

私のように、極度の面倒臭がりなら。

まず清潔が一番だと。

汚れたキッチンマットがひいてあるより。

たとえむき出しの床でも、熱いお湯で拭いて清潔な方が、神様も喜んでくれるんじゃないかなあ。

 f:id:koyukitti1101:20190826201447j:plain

ゴーヤのサラダも作りました。


脂っこい唐揚げとポテトに、苦いさっぱりとしたゴーヤ最高!


料理が楽しくなるシンプルな公民館のようなキッチン、これからも維持していこうと思います。

↓他のミニマリストさん達の素敵なブログが読めます★ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

↓一度、キッチンをリセットして。快適なスッキリ生活を始めてみてもいいかもしれません
にほんブログ村