良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

水だけでOK!トイレ掃除は毎日しましょう

トイレ掃除、どんな洗剤を使っていますか?

私はこれだけです。

 f:id:koyukitti1101:20190820193942j:plain

水のみ

毎日掃除するなら、そんなにしつこい汚れはたまらないと思います。

 

もしも洗剤を使わないと落ちない汚れがついた時には、お酢などを試してみて。

それでもダメなら洗剤を使おうと思っています。

今の所は、まだそのようなひどい汚れは無いですね。

 

トイレ掃除のやり方

 

・雑巾か要らなくなった布などを水で濡らして、しっかりと絞り、トイレのドアやドアノブを拭く

・窓枠やペーパーホルダーを拭く

・トイレタンク→レバー→便座→床 の順番で拭く

・トイレブラシで中をこする

 

こんな感じです。

毎日してるので、3分ほどで終わります。

ブルーレット置くだけ は、除菌してくれそうなので置いています。

f:id:koyukitti1101:20190820194020j:plain

カバーもマットもスリッパも無し。

掃除しやすさを優先しています。

 

トイレ掃除の為の洗剤などを増やすより、掃除を毎日の習慣にして。

 

洗剤を買いにいく手間と時間を節約し、自分の時間を増やして。

毎日楽しく過ごしたいですね。

 f:id:koyukitti1101:20190820194208j:plain

今日は下の娘と図書館へ行き、道の駅で海鮮丼を食べて、スイカを買って帰ってきました。

こんなに楽しく過ごせるのは、きっと断捨離や掃除をして、心に余裕が生まれたからだと思っています。

 

汚部屋に住んでいた頃は、お金がもったいないから外食しないとか、しても内心イライラしていました。

 

本当に、嫌な性格だったと思います(苦笑)

 

これからも好きなことをして、自分も周りも幸せになれるように、簡単な生活を続けていこうと思います。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村