良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

鉛筆・マスカラ・ワセリンのみ。化粧品はこれのみ。

肌断食を始めて3年になります。

基礎化粧品全て、もうしていません。

 

・洗顔フォーム

・化粧水

・乳液

・美容液

・パック

・クレンジング

 

やめたのは基礎化粧品だけでなく、ファンデーションやコンシーラー、口紅、アイシャドウなども。

 

鉛筆・マスカラ・ワセリンのみ

 

f:id:koyukitti1101:20190820204754j:plain

 

鉛筆は、美術系の大学に行っていた長女が、デッサンで使っていたもの(笑)

色や硬さが、私の眉毛を描くのに丁度いいんです。

 

マスカラは、お湯でオフできるもの。

クレンジングを使わなくて済むものを使っています。

 

ワセリンは、リップがわりです。

透明なグロスのようになるし、肌に浸透しないので安心して使えます。

 

ワセリンは、あまり減りませんし、鉛筆に至っては、もらってから一度も削っていなくても使えていますので、私の化粧品代は、実質マスカラ代だけ。

年間2000円もいってないかもしれませんね。

 

肌断食をしていたら、肌に透明感が出る。

透明感があると肌が綺麗に見えるから、あまり化粧をしなくても見苦しくありません。

化粧崩れも皆無ですから、化粧直しもいりません。

これって、すごく楽なんですよ。

テカリ?なにそれ?という感じ。

 

朝の基礎化粧品をつける時間は、ゆっくりとコーヒーを飲む時間になりました。

 

一番、肌断食を勧めたい娘たちには断固拒否されますが(苦笑)

肌断食は、合う合わないがあるので、仕方がないなあと。

f:id:koyukitti1101:20190821112125j:plain

 

私にはすごく合っていて。

化粧品を断捨離できただけでなく、時間とお金がたまるという副産物まで!

これからも、ずっと続けていこうと思います。 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村