良かれと思って大惨事★からのミニマリスト

断捨離で汚部屋脱却後、運が好転し戸建購入★40代主婦。自営業の夫・社会人と大学生の娘たち2人・犬1匹暮らし

朝活したら節約になる!朝習慣のススメ

 

f:id:koyukitti1101:20190821111849j:plain

こんな本をコンビニで買ってみました。

 

PHP暮らしラク〜る♪

”最高の1日”が手に入る!

夏の朝☆習慣

 

f:id:koyukitti1101:20190821112024j:plain

 

朝活したら、暮らしが整う、という内容でした。

ふむふむ、すごい納得!

 

私が役に立ったと思える考え方は。

 

冷蔵庫内の確認

 

冷蔵庫内を把握して、食品のダブり買いを防ぐ。

そして、今あるもので食事が作れないかゆっくり考えることができる。

 

これは私には効果てきめんでした。

冷蔵庫内を確認せず、スーパーに行って無駄に買い物をすることが減って、食費が減りましたね。

f:id:koyukitti1101:20190821111714j:plain

 

飲み物は水筒で

 

朝、時間がなくてバタバタしてると、水筒にお茶を入れようとしても、お茶を作ってない!とか(^_^;)よくあるんですよ。

それで、結局娘たちにお金を渡して「買って飲みなさい」となったり。

 

すごくもったいないですよね

 

早起きしてお茶を作って冷やしたり、水筒の用意をしてたら。

それが防げます。

 

 

手をかけた朝ごはんが作れる

 

時間がないと、もうトーストだけで!となってましたが(苦笑)

朝早く起きると手をかけた食事を作ることができます。

家族に栄養を摂ってもらいたいから、これを朝からできたら、一日達成感が感じられます。

f:id:koyukitti1101:20190821111816j:plain

 

朝7時までの過ごし方で人生が決まる

 

朝、家族が誰も起きてない時間に活動すると。

誰にも邪魔されない時間だということに気づきます。

しかも、睡眠によって体や心の疲れが取れているので、体力・気力共に充実!

なにをやっても、面白いようにはかどりますね。

 

特に夏は日中がとても暑いので、朝の涼しい時間帯に色々済ませておくのは、理にかなっていると思いました。

 

これからもできるだけ朝活をして、節約しながら家族の健康を維持していきたいと思います。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村